指導の変遷と多賀城市の塾事情 | 『点取屋たかはし』宮城県仙台市個別指導補習学習塾プロ家庭教師の塾長ブログ

『点取屋たかはし』宮城県仙台市個別指導補習学習塾プロ家庭教師の塾長ブログ

宮城県仙台市のプロ家庭教師『点取屋たかはし』ですが個別指導型学習塾的なこともする異色な長です。仙台市泉区・富谷市・大和町を中心に指導を行ってます。八乙女・七北田・台原・加茂・南光台・東向陽台・将監などお近くの方は教育・進路相談などお気軽にお問合わせ下さい。

未来に発展も変革も無いと信じる理由は無いのである。

このセリフはヨーコ・ゼッターランド選手や山内美加選手などを育てたバレーボール界の名将アリー・セリンジャー監督の言葉だ。中村高時代のヨーコ・ゼッターランド(あの頃は堀江陽子だったが)のプレイは、私が中学生時の春高バレーではめちゃくちゃシビれましたわ。それと共栄学園高の益子直美さんの当時女子ではかなり珍しかったスパイクサーブね。

あー、ちょいバレー語ると熱くなるので、話しを基に戻すと、この言葉は私も今でも実践していってる。

塾の先生や家庭教師、学校の先生にとかく多いのが、
指導スタイルに変化が見られない
点ではないかと、個人的に思う。

しかし、我々が子どもの頃に受けた教育と、今の教育とでは、大きく変わっていることが多々ある。我々が子どもの頃は、教師から殴られるのは当たり前だった。暴言吐かれるのも普通にあった。

が、今時はそうした教育をしてる人はほとんど居なくなっている。手こそ出さないが、時折生徒から耳に入ってくるのは「塾の先生で暴言吐きまくりの塾がある」と言うことだ。おまけに自塾生に対して他塾や家庭教師のことを全面的に批判している塾すらあるという。随分と純昭和的な指導を、この年号が変わった令和の時代でもやり続けているんだなぁと思う。

前のブログにも書いたが、今の世の中、便利なアプリやら、タブレットやら、ソフトやらが出てきている。電子黒板や、プロジェクター、動画、DVD、ネット回線を使った指導なんてのもあったりする。

密室の塾で、言わば洗脳教育のような指導は最早流行らない世の中になっている。

私は基本的にはいいものがあるんなら、何でも積極的に取り入れた指導をガンガンして行きたいと思ってます。昭和のいいとこ、平成のいいとこ、令和のいいとこを雑食で食い散らかしていく肉食獣なのでね^_^

これだけ多様な価値観が闊歩してると、ゴリゴリの指導で実績を出す塾、これも選択肢。大逆転合格を演出する塾、これも選択肢。発達障害児や不登校児に対応する塾、これも選択肢。こうした多様かつ様々な価値観のこの世の中で、多様なバリエーションを生徒ママさんがネットや口コミ、チラシ、CMを駆使して、お子さんにとって「何がベターなのか?!」を考えてチョイスして行ける時代になってきたんだなぁと思います。

ブログでふじかわさんも言っていましたが、ふじかわさんのお膝元の八軒中生が来ないって言ってましたが、何だか知らないんですが、うちもお膝元の館中や住吉台中、M中(南中山中)生が来ないんですよ。

かわりに来るのは、私の自宅からほど遠い利府中・パル中(富谷市立日吉台中)・五橋中生なんです(笑)今年はやたら多賀城市が多いし。多賀城市の中学でいま見てないのは、東豊中だけです。何なんですかね?!

私がいま見てる中学生は、
【仙台市】
五橋中
中山中
桜丘中
中田中
南光台中
東北学院中
宮城学院中
古川学園中
将監中
富沢中
南吉成中
根白石中
仙台一中
仙台二中
上杉山中
寺岡中
高森中

【名取市】
名取一中

【多賀城市】
多賀城中
多賀城二中
高崎中

【塩釜市】
塩釜二中

【利府町】
利府中
利府西中
しらかし台中

【富谷市】
東向陽台中
パル中

かな。バリエーションに富んでます。

あまり今年はネットで評判の塾さんとは絡みがないですね。私が毎年ネットで評判の塾さんで絡むのは弘道お兄さんだけです(笑)時々、生徒づてで見てて「おーっ、弘道お兄さんすげ〜っ(ノ゚ο゚)ノ」って思うこともありますね。伊達にネットで評判じゃねぇなっとね。

あとはクチコミで有名なのが、
北の天倫館ゼミナール
南の麻布学院
ですね。麻布学院はブログ見りゃ分かるんで、いまさら私が内容を語るのもアレなので割愛しますけど、ネットでも情報が一切無いのが、この北の天倫館ゼミナールでしょうね。この2塾は私も一目置いちゃいますね。

これは多賀城市の天真小学校区内にある塾です。ホームページとかも無い塾なので、完全にクチコミオンリーですね。ここもゴリゴリな指導をやる女塾長さんで有名な塾です。テスト近くや中3になると、週7回、つまり毎日指導するゴリゴリスタイルで有名です。

うちの師匠の河本先生も一目置いてる塾なので、
「あの河本先生が一目置いてるんなら、余程の塾だな(ノ゚ο゚)ノ」
って、思います。
笠神新橋を渡って、自衛隊の通信施設の近くで、向かい側にヤマザキデイリーストアがあるところにあります。私の同級生のクリーニング屋をやってたきみこちゃんちの裏かな(笑)

私も多賀城の人から、どっかいい塾ないですか?って、聞かれたら真っ先に答えるのがこの天倫館ゼミナールですわ。細かいことは色々書けませんが、当たり障りのないことしか書いてあげれないので、あとは体験入塾とかしてみて、論より証拠で体感してください。

【想定の中間・期末テスト範囲】
中1の範囲
中2の範囲
中3の範囲

募集中の一覧

宮城県仙台市    プロ家庭教師点取屋たかはし


現在募集中の講座一覧表

生徒募集中(残りわずか!)←クリック

数学・理科検定受験生募集中!クリック

New!!第8回夏期勉強合宿受講生募集のご案内

中間・期末テスト対策講座(前・中・後編の詳細)

YouTuber家庭教師の点取屋たかはしのチャンネル登録はココ

令和元年度宮城県公立高校オープンスクール日程

←クリック

 

 ←クリック

たかはしの仙台ラーメン紀行はこちら!

 

←うちのHPに行きます

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

クリックするとランキングに投票されます。
↓目下三位で一位陥落したのでクリックご協力くださいませ。


クリックするとランキングに投票されます。

下記は目下三位に陥落中なのでご協力お願いします。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村


ダウンダウンダウンダウンダウンダウン読者登録してね!
 読者登録してね
お申込み・お問い合わせ
←問合・申込