If you want to go fast, o alone. If you want to | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆159 countries : in Nagano, Japan.    : 159カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 157,056 km                : 総走行距離:157,056km。

☆Remaining distance to the moon 227,349km :月面まで残り:227,349km

 

 

「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.(早く行きたいなら、ひとりで行け。遠くに行きたいなら、みんなと行け)」
 

アフリカの古いことわざだ。
 

私はこの言葉がとっても好き。


2011年にトルコで出逢った、たっくんとの再会は2ヶ月後のイタリアのミラノだった。


彼はバックパッカーから、チャリダーに転身していた。


そこからふたりで、極寒の冬の中央&東欧旅を約1ヶ月、私の完全キャンプスタイルに合わせて旅をした。


その後、私の親友がウィーンにいたこともあり、メンズ3人での共同生活が50日ほど続いた。


正直言うと、衝突し合わなかったこともない。


むしろ、衝突したからこそ、今も無二の親類でいると思っている。

 


たっくんが京都の実家から上伊那に越してきて5年。

 

妻のエジプト・ダハブ友のジュナ家とたっくんを結んだこともあり、4シーズンに1度を目安の家族付き合いができている。


世界を見た旅友だから共感できるコミュニティー。


それも、みんな同じ歳くらいの子育てママ・パパだから、より通じる。


子育て論の共通点が、北欧西欧式っぽのが印象的。


近いところでこんなに普段の生活を離れた友に会える幸せ。


いつか、家族同士でエジプトあたりに旅をしたいっす。