グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ

軽井沢駅から徒歩3分の好立地!エキチカホテル
グランヴェール旧軽井沢スタッフの日常や成長記録!です。

軽井沢の情報や風景をスタッフ目線でお届けします♪

***************************軽井沢駅から徒歩3分の「エキチカ」リゾート♪*******************************


☆Grandvertで大人な夜を。 普段味わえない贅沢な時間。やわらかい暖炉の灯り。友人、家族との弾む会話。 駅から徒歩3分の好立地。アウトレットも徒歩圏内。高原の軽井沢を満喫してください☆
☆アウトレットでショッピング♪信州の自然を思いっきり満喫♪いつも頑張る自分にごほうび☆

グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ-タイトル

ホテル グランヴェール旧軽井沢
389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東167

電話0267-31-6644

***************************************************************************************


テーマ:

12月15日:曇り 最高気温 5℃ 最低気温 -7℃ でした。

12月16日:晴れ 最高気温 8℃ 最低気温 -4℃との予報です。

 

つい先日軽井沢町内のイルミネーションツアーに繰り出しました。

私は中軽井沢駅のイルミネーションが

シックなかんじで気に入りました。

小さい息子は軽井沢駅ロータリーの

木でできたトナカイさんが

お気に召した様で2回廻りました。

 

矢ケ崎公園の方はすっかり忘れていたので廻っていませんが、

そちらも毎年素敵な様ですよ★

また、中軽井沢・ハルニレテラス付近もおすすめです。

やっぱり寒空の下のイルミネーションは格別ですね!

次は佐久市の方にも行きたいところですが

まだちょっと師走の名にかまけて(?)腰が重いところです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月10日:晴れのち曇り 最高気温 7℃ 最低気温 -5℃との予報です。

 

日に日に寒くなる軽井沢です。

寒いと空気が澄んで爽快な気分になりますよね。

 

近隣のスキー場が続々とオープンしています。

今シーズンもう何回も行ったという方も多いのではないでしょうか。

クリスマスイベントもやる様なので是非チェックしてみてくださいね。

 

◎軽井沢プリンスホテルスキー場

12/25(月)スキーセンター内特設カウンターにて

サンタさんとじゃんけんをしてクリスマスプレゼントゲット!

(小学生までのお子様対象/先着100名まで)

 

◎佐久スキーガーデン「パラダ」

12/24(日)北パラダイベント会場にて

かぶ太くんクリスマス特別企画開催。お菓子のプレゼントがあるよ!

(小学生までのお子様対象/先着100名まで)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月7日:晴れ 最高気温 6℃ 最低気温 -5℃との予報です。

 

極寒の軽井沢です。

午前中日陰部分に積もった雪が残りました。

晴れているから気持ち良さそう。

と外に飛び出すと意外と寒さは厳しく、

今すぐコタツへまるまりに戻りたい

と思わせられるほどでした。

 

11月に当館のHPを一新、

以前よりすっきりし、見やすく解りやすく

皆様にニュースをお伝えしていければと思います。

ご意見、ご感想お待ちしております。

 

●まるで実際に来たかのようなストリートビュー屋内版

その場にいるかの様でイメージつかみやすいと思います↓

https://www.grandvert-kyukaruizawa.jp/facilities/

 

●「よくある質問」をすっきりまとめてありますよ↓

https://www.grandvert-kyukaruizawa.jp/faq/

 

ご不明点はお気兼ねなくお問合せくださいね♪

皆様のお越しをお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月4日:曇り 最高気温 8℃ 最低気温 -3℃ でした。

12月5日:晴れ 最高気温 6℃ 最低気温 -1℃との予報です。

 

恐怖の師走がやってきました。

毎年この時期はバタバタとしています。ここ数年は。

今年はもう開き直っちゃおうかなと。

でもひとつ、お歳暮は完了しました。パチパチv

家でやることのタスクはあとみっつ、

大掃除と年明け準備と年賀状作成。。

あー、そうだクリスマスの準備も忘れてた。

先は長い。

 

大掃除は腰の重い作業ではありません!(←私が言うな)

苦手な方、忙しい方は参考になさってください。

 

(1)スケジュールを書き出す

1日目に玄関、2日目にマイルーム、3日目は水廻りetc。

ついつい自分の家は自分目線になりますが、

お客さんになったつもりで厳しいチェックオンメモ。

やることが明確になると効率よく動けます。

 

(2)特別な掃除用具は不要!

普段あるものを使って掃除をしましょう。

拭き掃除はいらなくなった洋服やタオルで十分です。

歯ブラシや割り箸なんかも使えます。

水200㎖に重層小さじ1杯をスプレー容器に入れ、

よくふりふりしてください。これで万能スプレーのできあがり。

汚れ、におい、シワ、全部落としてしまいましょ。

香りがほしい人は精油を2-3滴どうぞ。

またビネガー水も汚れ落としには最適です。

 

(3)逃げないこと

断捨離が一世を風靡し久しいですが。

私は過去の職業柄、収集してきた紙媒体の物物をずっと捨てられず

雑誌からパンフレット、専門誌の数々が家の1/3を埋めていました。

これでは「いつか使う」も探し切れません。

雑誌を買うことをやめました。

専門誌はもう色あせていることを知りました。時代には時代にあったものを。

バイブルはひとつに絞らないと自分の信念が見えなくなるかも。

物を持つことはただの安心材料に過ぎないんだなと思いました。

少しずつ「いつか使う」という執着心から解放されつつ。

でもまだ踏み切れない物がいくつか残っています。

あとは開かずの間を開けなくては。

いいものを長く使えることが一番大切だなと感じます。

いつか使うと思ってとっているものはいつまで経っても使いません。

 

大事なポイント3つです★

私も書いていてちょっとだけ大掃除テンションになりました!

新年をきもちよく迎えましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月28日:晴れ 最高気温 11℃ 最低気温 -1℃ でした。

11月29日:晴れのち曇り 最高気温 15℃ 最低気温 1℃との予報です。

 

ここ最近ずっと作業の報告書に

「12月○日」と記載しているスタッフがいました。

すごく、わかります。もう12月ですよね。

気ばかり焦ってるのはもしかしたら私だけかも知れませんが。

 

最近はまっていることは今更ながらですが「エコ」活動。

ひとりひとりの心がけで全然違うのだと再認識しました。

電源のオンオフ、エコバッグ、マイ箸、マイボトルは以前より

取り上げられているので多くの方がご存知だと思います。

でも、じゃあ、これを実践できているのかと言われると

まだまだ浸透しているとは言えないところがあるのではないでしょうか。

 

冬には冬のお野菜を摂ることで体をあたためる機能があり

体にも環境にもいいことを改めて実感しています。

オーガニックは体にも良いし環境にも良いのだと知りました。

 

色々な思いや意見があると思うので一概には言えませんが

自分の信じることを続けていくことが大事だと思います。

地球の未来のために。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月26日:曇り 最高気温 10℃ 最低気温 -3℃ でした。
11月27日:晴れ 最高気温 8℃ 最低気温 -1℃との予報です。

 

今の所雪は落ち着いた模様です(?)

またいつ降るかわかりませんが。

景色はすっかり冬景色で

枯れた木々を見るとなんだか寂しくなります。

 

もうすぐ新しい年が始まりますね、

大掃除考えていませんでした(焦)

年賀状やお歳暮色々(焦焦)

 

そんな中今年も佐久市の樫山工業イルミネーションは

始まっている様です!!!!

2月28日までやっているのでまだたっぷり楽しめます。

微細な光の物語が毎回楽しみで、私は今年も行く予定です♪

あたたかくして遊びに行ってみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月24日:雪のち晴れ 最高気温 6℃ 最低気温 -3℃ でした。
11月25日:晴れ 最高気温 7℃ 最低気温 -3℃との予報です。

 

今日も気づいたら雪がざんざんと降っていてびっくりしました。

こりゃ積もるかな?と思いきや気づいたら晴れていて拍子抜けです。

中々不思議な天気でしたね。

 

最近は専ら図書館に遊びに行っているのですが、

今私の通っている図書館では、

お魚(に象った画用紙)に

色んな色の鱗(これも画用紙を切ってくれてあるもの)を

本を借りる度に貼っていくキャンペーン?みたいなことをしていて、

図書館に行くひとつの楽しみになっています。

こういうの、いいですね。

 

「大袈裟」じゃなくて、小さな楽しみ。

「これが目的」じゃなくて、さりげないおまけ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月22日:曇り 最高気温 6℃ 最低気温 -6℃ でした。
11月23日:晴れ 最高気温 10℃ 最低気温 2℃との予報です。

 

天気予報を見ると、今日と明日の温度差がけっこう激しいです。

ついていくのが大変です。どちらにしても暖房は欠かせません。

冬は乾燥しがちで水分も奪われていきますので、気をつけましょう。

最近私が実践している乾燥対策をご紹介します(ありきたりですが)。

 

1)加湿器

そろそろ手放せない季節になりました。

女性には特に嬉しい、当館にも加湿器のご用意がございます。

是非onにしてご滞在をお楽しみください。

 

2)ハンドクリーム

必需品ですね。若い頃は塗った後のべたついた手で

色んなところに触れないといけないのがとても嫌だったので

あまり好みませんでしたが、最近は優秀なハンドクリームの多いこと。

気づいたら塗るようにしています。

 

3)洗濯物を室内に干す

今の時期は外に干していても乾きづらいことと

帰宅までに雨が降りそうな日は専ら部屋干しですね。

家に帰れば暖房をつけるので、

乾燥半減、洗濯物パリパリ、一石二鳥(?)。

 

こんなところです、大したことなくて失礼しました。

オフィスワーカーさんにとっては、

卓上加湿器も気になるところですよね!

すぐに用意するのが難しければ、

デスク周りに水の入ったグラスを置けば、それだけで全然違います。

乾燥は風邪を招きますし、お肌もぱりぱりになりよくありません。

適度な湿度(冬は50%ぐらいを目指しましょう)を保ち、快適に過ごしましょう!

あ、

4)湿度計アプリをおとす

実践してます。あまり見てませんが←

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月20日:曇り 最高気温 3℃ 最低気温 -5℃ でした。
11月21日:晴れ 最高気温 4℃ 最低気温 -3℃との予報です。

 

日が射すと冬の空がぴりっと美しく、

日が陰ると一気に寂しい雰囲気の今日このごろです。

慌ててスタッドレスタイヤに替えたのが

今冬初雪の降った11/19の出来事でした。

 

そう!雪が降ったのです!!

少し固めのつぶつぶがポチッと車に残りました。

今日まで残ることはありませんでしたが、

これからに備えて昨年購入した

子供のスキーウエアを引っ張り出してきます。

スキーやスノーボ—ドにはもちろん、

雪かきや外遊びなど幅広いアクティビティに大活躍?なのです。

私自身はもう5年以上着ていないのですが、

20年前はガツガツ滑っていましたので(言うのはタダ)

必要に迫られたらスキーウエア購入ですね。

軽井沢はホワイトクリスマス率がとても高いのですが、

今年はけっこう寒いのでいけるのではないかと思っています。

 

クリスマスは恋人達のものだけではありません!

うちも毎年楽しみにしています。ケーキ選びを♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月17日:曇り 最高気温 9℃ 最低気温 -2℃ でした。
11月18日:曇り一時雨 最高気温 6℃ 最低気温 -2℃との予報です。

 

水面下で淡々と「冬」は動きだし、

もうなんか気づいたら冬の始まりです。

今朝は樹氷をみることができた軽井沢です。

明日は雪だと騒がれています。おそろしい。

今天気予報を調べたら雪とは書いてなかったですけどね。

こちらを信じたいですね。

なぜってタイヤをスタッドレスに替えてないのですよ。

 

先日お伝えしたエヘン虫ですが(まだ言いますよ)

勝手に消えてなくなってました(^▽^)

この数年間、エヘン虫になった以上風邪は避けられない事態だと

もう悪あがきもせず浴びるようにお酒をかっくらっていましたが(半分冗談)

なんだか健康体になっちゃったみたいです。

ありがたや。

 

とにかく軽井沢。今けっこうキンキンに冷えてます。

本日までのところ、道路が凍る等の異常は発生していませんが、

明日はまた変わるかもしれません。

軽井沢にお越しの際は、お車のタイヤはスタッドレスタイヤをおすすめします。

説得力なくて申し訳ございませんが。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。