自分自身では何も出来なかったのか?大雪 立ち往生で死亡 19歳男性 | GUYのニュース斬り!

GUYのニュース斬り!

このブログはジャンル問わず、いろんな時事ニュースや出来事に対して、管理人guyが意見や感想、解説等をしていくブログです。


テーマ:

車中死亡、除雪指示遅れ原因か  福井豪雪、雪で複数立ち往生

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010000-fukui-l18

 

 

福井県警は8日夜、福井県坂井市丸岡町上竹田の国道364号で雪に埋もれた軽乗用車の中から、富山県の会社員男性(19)が一酸化炭素中毒や低体温症で死亡しているのが7日夜に見つかったと発表した。

道路管理者の県三国土木事務所には6日深夜から、現場周辺で複数の車が立ち往生しているとの情報が寄せられていたようだが、県が業者に除雪を指示したのは、男性が死亡したとみられる7日正午ごろだったことが9日、三国土木や業者への取材で分かった。

 県警によると、死亡した男性は滋賀県内を6日に出発、富山県内の自宅に帰る途中だった。

 男性の車は、坂井市丸岡町上竹田の近庄トンネル北側400メートルで雪のため動けなくなり、7日午前0時40分ごろ、日本自動車連盟(JAF)に救出を依頼した。同午前9時半ごろには、県警に「JAFの救出を待っている。体調は悪くない。ガソリンはまだ半分ある。積雪は60センチほど」と110番通報。パトカーで現場に行くのは困難なため、坂井署は、立ち往生した他のドライバーからの通報を受け県に出動要請していた除雪車が行くので、到着したら手を振って合図するよう助言した。

 現場周辺では、車の立ち往生が複数発生していた。通報を受けた嶺北消防本部や坂井署は、三国土木に6日午後11時ごろと翌7日午前1時ごろ、同3時半ごろ、同8時半ごろ除雪を要請したとしている。

 三国土木によると、国道364号には6日午前2時からと同午後5時半からの2回、除雪車が入った。7日午前3時半、同国道を除雪のため通行止めとしたが、業者に除雪を指示したのは7日正午ごろだった。



 業者によると、現場に到着したのは同日午後3時ごろ。

この時は作業員が男性の車をノックしたが応答はなく、運転者が車を乗り捨てたのだろうと判断。200メートル先で立ち往生していた別の車に乗っていた女性を救出した。

男性の車を動かそうとした午後6時40分ごろ、運転席と後部座席を倒して横たわり、死亡している男性を発見した。防寒着は着ていなかったという。

 三国土木は、現場周辺で車が立ち往生している情報を把握したのは除雪を指示した7日正午ごろとしている。竹内一介所長は「当時さまざまな道路で雪による立ち往生の情報が入っていた。対応が適切だったかは現時点では分からない」としている。

 

福井新聞社

 

 

 

自分自身では何も出来なかったのか?

ただ救助を待っているだけで?

 

疲労いつの間にか眠ってしまい、

そのまま・・・

 

ってパターンだろうけど。

 

 

 

家族や知人、友人には何も連絡してないのか??

 

幼稚園児や小学生じゃあるまいし、

危機対応、危機管理能力が

無さ過ぎる。

 

 

スマホで近くに避難出来そうな民家や施設を探してみるとか?

一酸化炭素中毒防止に、一定時間でスマホのアラーム鳴らして、
マフラーが雪に埋もれないようにするとか?


行政側の対応を非難してる人もいるけど、本人にも問題あるよね。
他の方のヤフーコメントにもあるけれども、

ヤフーコメント
何でも行政のせいにするが、携帯があるなら大雪で立ち往生した時の危険性位検索すべきだった。

当人がもっと生き残る努力をしたり知恵があれば死なずに済みました。
残念ですが無知故の全くの無駄死にです。
災害や自殺が多くなっている世の中、親が子供に何かあっても生き残る知恵を教えるべきです。

ヤフーコメント
亡くなった方は 警察以外に、家族とかには 電話されなかったのでしょうか?どうしよう?とか。

プロのドライバーでさえ 何台も立ち往生するような雪でしたし、みな それぞれ対策されてたはず。

行政のせいにはできないと思います。
 

亡くなった本人自身の危機対応、危機管理能力が無さ過ぎる。


親が 子供に何かあっても 

生き残る知恵を教える べきです。」


同感です。。

 

 

こちらもクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

 

 

guyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス