GUYのニュース斬り!

このブログはジャンル問わず、いろんな時事ニュースや出来事に対して、管理人guyが意見や感想、解説等をしていくブログです。


テーマ:

そう来るか台風!

 

 

上段の図は、地上の空模様の骨格にあたる上空の気圧配置と風の様子。
 下段の図は、普通の天気図と同じ地上気圧と降水域、そして上空約1500mの寒気の様子。

 (下段の図)予想進路図の最も西よりを北上し、3日には北海道への上陸??まで示唆されています。
 (上段の図)というのも、台風が本州に接近するタイミングで上空の深い気圧の谷(赤の点線:偏西風の南側への蛇行域)が接近。
 偏西風の南側への蛇行域が台風を本州東岸に引き寄せ・・・・

 上空の気圧の谷が偏西風から切り離された上空の低気圧(反時計回りの渦)になって東日本を通過することによって、台風を本州や北海道側に引き込むことを予想しているからだと思われます。

 このように上空の気圧の谷が上空の低気圧(渦)になり台風を陸地に引き込むパターン・・・




昨年、北日本に甚大な被害をもたらした台風10号でも見られました。




ちなみにこれでも、本州ギリギリで台風がそれて行ってくれる影響少パターン。

これよりも本州寄りにズレてしまうと最悪になる(;^_^A

 

こちらもクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

guyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります