前回の記事って1月だったんですね!!!

気づいたら年末、今年は忙しくて全然ブログ更新する暇がなく・・・っていうか正直忘れていたのでした。

 

ブログのデザインも、私がお借りしてた和風のデザインは使用終了になっちゃったみたいで、真っ白になっていたので慌てて別のデザインを探したところです。

 

年明けから長期で海外赴任する友人がいます。

米国の西海岸だそうで、気候もよいのどかな場所らしく、花粉症もなくてうらやましいのですが、突然頼まれたのが 「着物の着付け教えて! 自分で着られるようになりたい」 ということなのでした。

 

じゃあ手持ちの着物見せてよ、と見せてもらったら、浴衣一枚と文庫が作ってある半幅作り帯のみ。

とりあえずそれを自力で着られるようになってから次だ!! と思ったので、来週まで毎日それを一度は着るようにと宿題を出しました。

浴衣の畳み方も難しかったみたいで、何度も練習してから帰宅しました。

着てるかなあ・・・しかし室内とはいえ浴衣一枚だと寒いよなあ。

自宅で練習するだけなら、中にタートルネック着ててもいいよーって言ってあげればよかったかなあ。

 

来週はカジュアルなポリエステルの着物と、作り帯でない半幅帯、キュプラのステテコ、肌襦袢に二部式襦袢、その他着付けに必要な小物を買いに行く予定。

あ、足袋とか半襟とか下駄・草履も忘れないようにしないと!!!

 

最近は自分のための着物の買い物がなかったので、ひとさまのものとはいえ、着物のお店に行くのが楽しみです♪