昨日のことです。

高校生の娘が唐突に、


「今日きもので出かけたいんだけど、何着ればいいの?」


と、朝も6時から遅寝したかった私をたたき起こしてくれちゃいました。T-T


単のきものに、絽の半衿、襦袢の袖も絽でいいよね、と言ったのですが、絽の半衿と襦袢は持ってない娘。

単のきものはあれど、どう見ても色合いからして秋めいていますし、ポリで暑そう。


しゃーない・・・と、私の綿麻のきものと襦袢を貸すことにしました。

ついでになんか半幅帯も持って行かれました。


「このきもの、長すぎて(幅が)うまく合わせられないよー」

って、やかましいわ!!!!!

足りなくて悩むことはあっても、多すぎて悩むな未熟者っ!!!!

長かったら折ればいいのよ、内側に来る右前をっ!!!!


下半身の背中心がおもいいいいっきりずれてますが、幸いきものの柄がナイスな縦縞系なので、イヤガラセのよーに近づいて見ないとワカリマセン。

この着物は、私が自分サイズに仕立てたものなので、超幅広だよ文句あっか!!!!


帯は似た系統の色合いで地味じゃない?と思ったのだけれど、本人コレがいいと譲りません。

逆の明るい暖色系の方がいいのに・・・。


ところでどこ行くの? と聞くと、学校の友達と遊ぶのだそーで、皆さん割と個性的な服装、中にはゴスロリ大好きっ子もいるらしく、自分も個性を出すならばときもので行くことにしたのだそうな。

ゴスロリには負けるよ、そんな地味きもの・・・。

森ガールな子もいるのだそうで、その集団、ぜひ見てみたいです。

遠くからひっそりと。


結局写真のよーなコーデとなりました。

最近、自分で着た写真をうまく自分で写メれないものですから、娘のコーデをUPしております。




足袋はレースにすればいいのにふつーに白足袋。

草履は私の夏物。

半衿は白でいい、って、ほんっとに地味コーデ好きです。

バッグは普段洋服の時にも使っているもので、やっと高校生らしさ投入。


「きもの布教しておいでっ!!!」 


と言って追い出したのでした。