トップレベル&異色のエンジニア編隊&生まれたてのアンサンブル | ワンラン日記

ワンラン日記

愛知県岩倉市八剱町「ワン学習塾」の日記。
さらに、代表・犬童の「ラン日記」の二本立て。
2017年は記録足踏みも2018年こそ目指せサブ3!
BEST:10km…40:01 ハーフ…1:26:45 フル…3:10:55

 

3日連続で東海地方の紹介ブログになりますw

そして今日に続いて明日も高校野球の内容になります。

 

当然この夏休みも普段以上に生徒と接していますので、

いくつものエピソードは生まれていますが、少し熟成させて秋頃に出していこうと思います。

 

2年ほど前の冬です。新聞記事である高校の部活動が紹介されていました。

 

小牧工業高校マーチング部。

作業着とヘルメットを被り、男子だけで活動している型破りな活動と紹介されていたのです。

その頃に一人の生徒が小牧工業を第一志望にしていたので、

「合格したらマーチングやってみたら?」と声をかけたのです。

「高校見学で見ました。あれ運動部より運動部なので僕には無理です」

彼は確かに体育が苦手で、入学後は科学部に入ったようですね。

 

そして今年の5月くらいでしょうか、フェイスブックに投稿が流れてきました。

「小牧工業マーチング部がドラマ化されます。市内ロケにエキストラ募集!」

 

テレビドラマってすごいな!

監督は堤幸彦で主演は佐藤二朗か!?愛知のドラマにピッタリなキャストだなと。

 

東海地方の情報番組では時々取り上げられていて、You tubeにもたくさん動画がアップされています。

顧問の先生がとてもマーチングの指導者には見えなくて、それもまたいい味を出しています。

 

 

男子が9割以上の工業高校ですから、未経験の生徒がほとんどのはず。

演奏はお世辞にも高校の部活レベルでは上位ではないのが素人でも分かります。

でもいいじゃないですか!それをうまく利用したオンリーワン。

将来エンジニアでありながら、実は楽器が演奏できる男性。

そういう人が増えたらちょっと素敵ですよね。

 

小牧市は現在誉高校の甲子園出場に湧いております。

しかしながら誉には正式な吹奏楽部はないそうです。

確かに先日の星城戦も楽器の音はほとんど聞こえず、控え部員の野太い声が響いていました。

 

そんな事情があり、誉高校はいくつかの学校に友情応援を頼んだ様子。

同じ市内にある小牧工業のマーチング部が手を挙げたとのことです。

作業着&ヘルメット軍団が甲子園のアルプスに乗り込むことになりますね。

 

そしてさらに私立高校のつながりで、東邦高校のマーチング部も友情応援に駆け付けるそう。

ご存知春センバツの優勝校は、マーチングも全国屈指です。

今年の春は世界大会に出場の為、大阪桐蔭が友情応援したというニュースで話題になりました。

本当は自校を応援したかったでしょうが、こうやって善意の輪が広がっていくのは素晴らしいこと。

 

小牧工業&東邦という異色の組み合わせで、楽しい応援になりそうだと思っていた昨日、

ツイッターにこんなつぶやきが流れてきました。

あーいいな、と。

ナンバーワンを目指す子たちと、オンリーワンで楽しませている子たちと、

最初の一歩目を歩き出そうとする子たちが、全国中に放送される場所で協演する。

3つのワンが一つになる。それをワン学習塾のわんわんが宣伝する。

本当にいいなとwww <(_ _)>

 

 

正直に書きますが、誉高校も小牧工業高校も過去の進路指導において、

プッシュする高校でないのは事実です。

12年前に小牧工業に合格した生徒はたった1カ月で辞めてしまいました。

(今は近所で所帯を持って、引っ越し業者の正社員として一生懸命働いていますが)

 

誉高校も偏差値的には最も下のグループなので、基本的は薦めていませんでした。

過去に行ったのは野球部の男子とソフトボール部の女子です。

彼らが見学に行って指導者の熱意に触れたのだと、今回の甲子園出場で再確認できました。

 

そういった高校でも一生懸命汗を流している先生方と、

そして色々と試行錯誤して頑張っている生徒がいることを、

忘れないようにしなければいけませんね。

 

長い間高校野球ファンですが、この10年でブラスバンドにも大分詳しくなりました。

私が好きな応援の動画をいくつか貼って、今日のブログの締めにさせて頂きます。

 

今回の友情応援東邦高校。ロッテの応援歌が中心。

 

ここ数年顧問の先生が作曲の応援歌が大流行。そのはしりといえる平安のあやしいボレロ。

 

夏らしい一曲。花咲徳栄のサスケ。

 

ジントシオ氏作曲。昨夏甲子園のファンを魅了した青のブライド。

 

うちの長男はこの曲が一番好き。近江高校のファイヤーボール。

 

この曲で何度大量点を挙げただろうか。智弁和歌山の魔曲ジョックロック。

 

音量は他の追随を許さない。美爆音レッツゴー習志野。

 

野球だけではなく応援も日本一。新曲の導入が早い!曲のレパートリーが凄い!

 

一人の吹奏楽部員が提案した曲が全国で演奏されるように!その発祥の日立一高の応援。

 

今日の午後は教室に籠って事務作業&新規面談を数件。

BGMとして流すこととします!