今日は朝から曇りでした
もうちょっと晴れるのかと思っていたのにな

でも散歩も菜園も日焼けを気にすることなくできましたよ (^_^)v


まずは 「ごじゃ散歩」
いつも行く近くの公園


藤の花が咲いてるはずなんだけどな

お~ ピンクの藤が咲いてた
綺麗です \(^_^)/




グラデーションがあって綺麗ですね



この紫色は 八重咲きですね
これも綺麗!







ただ 全体的な見頃はとうに過ぎてしまいました
うかつだったー (* >ω<)


けっこう立派な藤棚なのに
雨もあったから 散っちゃうよね




ツツジは見頃でしたよ
そんなに広い場所に咲いてるわけではないけど
緑の公園の中に 赤やピンクのツツジの花は
目を惹きます









蔦がいい雰囲気出してます

公園をのんびり歩いて
から
市民農園に寄って帰りますよ







今日の市民農園の様子です

街路樹のハナミズキも終わり
緑が更に濃くなりました




うちの区画
南方向を向いて 左半分




右半分




ルッコラねー ( ´-ω-)
ベビーリーフで食べられるくらいになったら
間引きしようかな



やった!
ニンジンが発芽してました \(^_^)/




新苗のネギ
直立してきました
少し土寄せをしてきました




キャベツはもっと虫に食われてると思ってたので
まぁまぁ
でもこの時期のキャベツは無農薬では無理と思い
オルトラン撒いてきました



大根が綺麗に発芽しました



キュウリがなんだかな~
マルチなり敷き藁なりしたいとダメでしたね
泥はねがすごい




ミニトマトには 花が咲いてた
このまま咲かせちゃっていいのかしら?






ピーマンは大丈夫そう



茄子
これも泥はね
納豆に使う予定だった藁を敷こうかな
(納豆はもう寒くなるまで作りません)




これ紫色のジャガイモですね
芽も紫色なんだー (*^-^*)



明日からいよいよ 大型連休ですね

我が家は実家に行くだけだと思います
(混雑は嫌じゃ)

連休は長い距離 長い時間車を運転する方がいるかと思いますが
一番怖いのが 「眠気」

以前何度か私は 元トラックドライバーをしていたと
ブログ内で書いていますが

そんな私の眠気解消の方法

コーヒーやドリンクをガブガブ飲んではトイレが心配に鳴ります
私が一番効果があったと思うのは
少し歯応えのある煎餅を食べる です

一口で食べられる小さな固めの煎餅がベストでした
ボリボリ ガリガリ 噛んでると眠気が飛びます


では安全運転で楽しい連休を!




それでは本日はこの辺で


いつも本当にありがとうございます m(__)m



!