今日もとても良い天気になりました
各地の花の名所はさぞかし混雑したでしょうね


私もちょっとした花の名所に出掛けました (#^.^#)


白藤が咲いていて





桜草も咲いていて



オオデマリはまだ早いけど


八重桜はほぼ満開

この花が咲いているのは 実家でした

今日は実家に「竹の子掘り」です \(^_^)/



旦那がいつの間にか竹の子を掘ってきて
すでに剥いてました (^_^;)



で 掘って直ぐに 灰抜き



灰抜き 完了



その間私が何をしていたか っていうと

前からチャレンジしたいと思っていた
「竹炭」作り

竹炭は梅雨を前に是非欲しいのです
買ってもいいけど 作ってみたいですよね

作り方をネットで調べて手軽に作れそうな
ペール缶で炭作り 
では やってみよう!



ガソリンスタンドでもらってきたペール缶と


実家の裏山から調達した竹
(切ったのは旦那)


竹をペール缶に詰めて


かまどで火にかけます



火にかけること約2時間



最初は白かった煙が



煙が
段々と少なく 透明になっきたら火から下ろします
そろそろいいのかな?



畑に穴を掘って埋めて
中で燃えているであろう竹の火を消します


それから2時間
竹炭できてるかな?
ワクワクしながら ペール缶を掘り起こして
中を出してみると

ガ〰ン (* >ω<)
生焼け
うそ〰!
煙透明になってたのに


炭作りは途中で蓋を開けて中を確認することができません


もちろん私 初めての炭作りで
多少の母のアドバイスはありましたが
母にしても ペール缶で竹炭作りは経験がありません
(昔木炭は作ってだけど)


でも何となく感じはわかったので
又 再チャレンジします!




夕食には 母の作った
竹の子の交ぜご飯


もうかさめの煮付け



沢山の タラノメ は貰って来ました (^_^)v



来週は田植え
又実家行きます



竹炭は失敗しちゃった

私の曾祖父は炭焼きを生業にしていたそうです
あの世で ひ孫の 炭作り
苦い顔で見ていた事でしょうね


それでは本日はこの辺で失礼します


いつも本当にありがとうございます m(__)m