こんにちは。

3ヶ月間習慣化計画で、毎日1ヶ所片付けをする!という目標を立てまして、2週間過ぎました!

 

今のところ、なんとかほんの少しだけでも片付けは続いています!

 

そんなわけで2週間、いろいろなところを片付けてきて、床や机の上はほぼ片付きました。

あとはこれをどう維持していくか…になってきました。

 

散らかり放題の汚部屋だったので、掃除も全然していなかったのですけど、これからは片付け・掃除を毎日の習慣にして、つねにキレイな状態を保とうと思っています!

 

そこで、毎日のスケジュールを考えました!

1日1ヶ所です。

 

 玄関・ベランダ

 掃除機

 フローリングワイパー

 トイレ洗面所

 浴室

 キッチン

 予備日

 

ほんとうは掃除機とフローリングワイパーは週に2、3回はやりたいところですが、欲張ると続かないので、週に1回でよし!としました。

 

毎日完璧にキレイにしようとせず、少しでも決まった場所を片付けられるだけでいいと思ってます。

 

まずは片付け・掃除の習慣をつけることが目的なので、とにかく毎日続けることだけを考えます!

 

スケジュールはやりながら随時修正もしていこうと思っています。

 

とりあえず今日は、玄関の掃除とベランダの手すりの砂埃を雑巾掛けしてキレイにしまいした!

 

このスケジュールで続けられれば、確実に汚部屋からは脱出できる予定です!

無理せず、日々コツコツと習慣にしていきたいと思っています!!