こんにちは。

昨日は週末ということもあって、久々の知り合いの方とお食事&飲みに行っていて、帰りが遅くなってしまいました。

 

朝8:30から排水溝の洗浄掃除の方が来るので、眠い目をこすりながらも何とか起きて準備をしました。

 

まずは洗面所の床を掃き掃除して、浴室の邪魔になりそうなものを洗面所に移動させました。

浴室はもう掃除済みなので手をつけずですが、キッチンは洗った食器なども邪魔にならないように棚に全てしまって、洗剤類など流しのそばに置いてあるものは退かしました。

 

朝食後の採取チェックでキッチンの流しの排水溝をキレイに洗い、ここでだいたい半分の作業が終わりました。

 

残りはキッチンの床掃除です!

掃除機をかけ、隅々まで雑巾掛けをしました!

 

掃除機はかけていても、雑巾掛けまでは全然やっていなかったので、テーブルの下やゴミ箱周辺など、かなり汚れていました。

 

う~ん、やっぱり日頃から掃除習慣を身につけていないと、いざという時たいへんですね!

 

雑巾掛けが結構手間取ったのですが、時間までには無事終了。

8:45には掃除業者の方が来られて、5分ほどでキッチンと浴室と洗面所の排水溝の掃除をしてくださいました!

 

築50年ですので、浴室の排水溝は掃除していても流れが悪かったので、これで少しは解消されているといいなぁ…と期待しています。

 

今日でキッチンは結構片付いたので、明日からは散らかった部屋になんとか手をつけたいと思っています!!