こんばんは!

今日はいい天気でしたが、明日はまた天気が下り坂のようです。

昼間は太陽がでていて、久しぶりに気持ちのいい一日でしたが、夜になって気温がぐっと下がった気がします。

みなさまのところはいかがでしょうか?

 

さて、本日は実家から母と姉夫婦がうちにやって来ました!

 

事務的な手続きのための来客はありましたが、きちんとお客様を迎えるのは初めて!

 

汚部屋だった頃(過去形になってます!いまのところ…)は、絶対に人など呼べる部屋ではなかったのですが、部屋が広くなったということもあり、引っ越し後の家を見学がてら、GWに買ったものを車で運んできてくれました。

 

いったん片付いたように思えましたが、また物が増えたので、その中でも早急に、明日以降にやらなくてはならないことをピックアップしておきます!

 

 

まずは気になっていた、浴室の窓。

お風呂場の窓が1階の玄関側の通路沿いについているので、ほんとうにこれは気になっていました。

 

いまはシルバーのビ二ール素材のあり合わせのシートを、テープで簡易的に固定してあるだけなのですが、とにかく「シルエットが映らない」ことだけしか考えていないので、見た目は工事現場のよう。

 

そこで、シルエットの映らない目隠しシートをまずは貼ろうと思っています。

 

 
 
 

余ったら、玄関側に面している、キッチンと3畳の部屋の窓にも貼りたいと思います。

 

本当は3畳の小窓はカーテンレールもついているし、カーテンをかけたいところですけど、古い団地サイズでなかなか気に入ったものが見つからない!

 

できれば暗くならず、外からは見えにくいミラーカーテンがいいのだと思うのですけど、取り急ぎいまは窓を全開にすることもないと思うので、見えないシートで代用しておこうかな…と思ってます。

 

そんなことで、まずは明日は浴室とキッチン、できれば3畳までの窓にシートを貼ることから始めたいと思います。

(今日は初めての来客で疲れたので、何もする気が起きません…)

 

 

 

そして、次は3畳の押入れの隙間にぴったりサイズの収納ケースの使い方を決めること!

手前に引き出して中身を取り出せるので、これは使える!っと思い、購入したもの。

展示品しか残っていなくて、店頭価格の20%OFFで購入できた優れものです!

 

 

見た目はプラスチックで格好良くないけれど、押入れ収納なので、これでよし!っとします。

 

ここはキッチン用品のストック類を入れておこうと思っています。

まだ具体的に何をどう入れるかは決まっていないのですけど、カゴ部分の高さが変えられるので、その辺は入れるものを考慮して、臨機応変に対応できそうなのも気に入っています。

 

キッチンは狭くて収納もあまりないけれど、3畳の部屋を完全に「クローゼット兼パテントリー」にしようと思っているので、明日以降、まだ全く整理されていないキッチン用品を見直して、使い勝手のいいキッチンに改造したいと思っています!

 

いまは、どこに何をしまったかを忘れてしまって、探し物ばかりしていたり、あるべきものが見つからなくて、買ってしまってから見つかる…という効率的にも経済的にも、全く無駄な使い方になっているので、キッチンの見直しも急務です!!

 

ちょっと見は汚部屋から脱出したように見えるのですけど、キッチンの棚とか、引き出しは汚部屋時代のまま、全く変わっていません>_<

 

なんでも放り込んで、詰め込んで…。

 

この癖はなかなか抜けませんねー。

 

 

そして、最後に残っているのが、実家に置かせてもらっていた衣類!

これが大量にあるんです。

 
 

お茶箱1箱分にギッシリ詰まっていたので、衣類の整理も全く手付かず。

衣替えもまだ終わっていないので、これから、押入れや、引き出し、パイプハンガーにある衣類を全出しして、分類、整理、収納…の作業が残っています!!

 

 

まだまだお片づけは終わりそうにありません!

 

今日も頂き物があったので、本棚の棚を増やして、そこに飾ろうと思ったのですけど、棚板はあるのに、取り付けるための部品が見つからず!

 

どう考えても棚板と部品は同じ場所にしまっておくべきなのに、どこにしまったのか全く覚えていなくて、いまだに見つからず。

 

部屋の見た目は部屋が広くなった分だけスッキリ見えるけれど、収納が増えても物の管理が不行き届きで、見つからないものが多数ある状態です。

 

今日届けてもらった荷物で、ほぼ引っ越しのために買ったものは揃ったので「引っ越し大作戦!」の第二段はこれから!!!って感じです!

 

なんだか部屋が一見きれいになって、今は掃除機かけたり、拭き掃除したりしていて、なんだか汚部屋から脱出できた気でいるけれど、実はまだまだ片付けや整理しなくてはならないことが山積み!

 

気を抜くと、アッという間に汚部屋化するのは目に見えているので、ここで気を抜くわけにはいかない!

 

しかも、引っ越しの片付けが終わってもいないのに、家庭菜園まで手を出してしまって…。

 

ここは、なんとかちょっとずつでいいので片付けながら、今の部屋の状態を維持することを目標にしたほうがいいかな???

 

これから買い足すものは今の所、ほとんどないと思っているので、あとは物の住所を決めて、それを自分で把握しておくこと!

 

本当はキレイにラベリングしたりすればいいのでしょうけど、絶対に自分では続かないのが分かっているので、自分で把握できる収納を目指します!!

 

(以前も思い立った時にラベルに貼ったのはいいけれど、物を移動してもラベルを貼り替える!っということをサボったために、どこに何があるのかサッパリ分からなくなった過去があるので、自分で貼ったラベルでも信用できないのです)

 

 

なんだか、引っ越し騒動からほぼ2ヶ月が経とうとしていますが、引っ越しが完全に完了した!っと思えるのは、まだまだ遠いようです。

 

来週末から、また家を留守にすることが多くなりそうなので、明日と来週の平日で、今日の3つの課題を終わらせることを目標に頑張ろうと思います。

 

 

明日は団地に引っ越してきて初めての「お掃除の日」です!

まだお会いしたことがない方々がほとんどだと思うので、結構緊張しますが、ご近所付き合いも、快適な生活には欠かせないこと!

 

今日は来客の前に、結構しっかりと掃除して気持ちよく過ごせたので、明日もいい気分で過ごせるようにしたいと思います!

 

 

なんだか天気が不安定ですので、みなさまもお身体ご自愛ください!!