イメージ 1
銀河鉄道の夜のアニメと壁画
イメージ 2
壁面(窓ガラス)に上映されたアニメのひとコマ
イメージ 3
銀河ポッポとアニメの共演
 
年末年始は、花巻の実家に帰省していました。
花巻市にある、なはんプラザではファンタジックナイトと称して「銀河鉄道の夜」のアニメが先月13日から上映されています。
 
その模様を撮影した画像をアップします。
どうぞご覧になって見てください。
 
ビルの壁面(窓ガラス)で宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」のアニメを夜(午後5時~同8時まで)に上映されたものです。
 
来月11日まで上映されます。
なお、4月からアニメの上映が再開され、来年の3月末まで見られます。
 
今年の春に、釜石線(花巻~釜石間)でSL「SL銀河」が運行されます。
このSL運行は東日本大震災からの復興を祈念して行われます。
それに因んだイベントであります。
 
釜石線の前身である岩手軽便鉄道は、銀河鉄道の夜のモチーフになったものです。
ちょうど、なはんプラザのある辺りにこの駅があったようです。
 
それと、なはんプラザには、「銀河ポッポ」というからくり時計と銀河鉄道の夜の壁画が設置されてますが、これらは宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」をモチーフにして制作されたものです。
それを考えると、この場所でのアニメの上映はうまい組み合わせですね!
 
銀河ポッポと銀河鉄道の夜の壁画についてはこちらのブログ記事でも紹介しています。
こちらもご覧になって見てください。
 
 
それから、余談として、このアニメで朗読を担当した声優の方は、僕と同じ岩手出身で、しかも、年齢も同じ(誕生日は1日違い)だったのですね!
 
それを考えると、新年早々このブログ記事を書いたことは良かったのかなと思う。
何せ応援する形になったし…
 
後に書いた関連記事はこちら
 
当ブログは「にほんブログ村」に参加しております。
よかったらこちらをクリック願います。
にほんブログ村 法務・知財