さて、枝野氏は山本太郎氏の侵食を防ぎきれるかな | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

枝野氏としては立憲主導で野党統一会派構想を進めたいはずだが、既に野党統一会派構想にはあちらこちらで破れ目が見えてきている。

国民民主党は玉木さんの言うことも聞こうとしそうにないじゃじゃ馬みたいな人が暴れ回っており、立憲民主党の枝野氏がいくら牽制球を投げてもおいそれと枝野氏の意向に沿うような行動をしそうにない。

当分選挙がない参議院議員は、解散風に脅えている衆議院議員の言うことを黙って聞くはずがない。

枝野氏が影響力を行使できるのは、あくまで野党間の候補者調整や選挙協力に儚い期待を寄せているいわゆる選挙に弱い人たちだけで、野党間の候補者調整や選挙協力に対してそう期待しないでもいい人たちの行動を縛ることなど出来るはずもない。

野党系で勢いがあるのは、紛れもなくれいわ新選組の山本太郎氏だから、立憲民主党系の候補者であろうと国民民主党系の候補者であろうと、はたまた純粋無所属の候補者であろうと、山本太郎氏との連携強化に走るのは必然である。

締め付けても無駄なことは、止めるのが賢明である。
お節介ながら。