さわやか政治塾開講のお知らせ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

昨日のさわやか選挙塾は思っていた以上に中身が充実しており、参加された皆さんはそれぞれに満足されたはずだ。
私の仕事は、関係があるすべての人に「笑顔とやる気」を齎すことだと思っているので、昨日のさわやか選挙塾に参加された方々は、それぞれにやる気になられたはずである。

いい仲間である。

当選という結果を出した人も結果を出せなかった人も、一つの輪の中に入っている。

無所属で当選された女性は、選挙の前に一人で黙々とポスター貼りをしたり、駅頭に立ってビラ配りや朝夕の挨拶、さらには支援してくださる方のところへの挨拶回り等をしていたことに比べれば、選挙期間中の運動は想像していた以上に楽だった、と述べておられた。
如何にも、スタッフの皆さんと一緒に楽しく選挙をやり遂げた、という感じだった。

その一方で、今回の選挙では当選はしなかったが、引き続き政治的に意義がある活動を続けていく、と宣言された方もいる。

選挙も政治活動の一つであり、選挙で当選しようがしまいが、必要なことであれば選挙に当選しなくても続けていく必要がある、と固く信じておられるのだから、立派なものである。

また、選挙に出る準備をしていたが直前で立候補を断念された方からは、選挙に挑戦された皆さんは、皆、士である。私は選挙に出なかったことを悔いている、という挨拶がなされた。
戦うべき時に戦わなかった、という思いを、今なお引き摺っておられることがよく分かる挨拶である。

その他にも大勢の方から選挙実践の報告がなされた。

ご自分の体験されたことを、皆さん、率直に語っておられるのだから、参加者の皆さんにとってはどの話も貴重だったはずである。

さわやか選挙塾がそれなりに皆さんのお役に立ったことを確認できた。

こういう活動を、これからも継続していきたいという思いが益々募ってきた。

来月からは、毎月第4土曜日の午後5時から午後8時までを定例の会として開催することとし、特別のニーズがある場合は臨時に開催することにした。

参加費は、各会2000円。ただし、懇親会は別途実費負担。
会合の名称は、さわやか政治塾。
会合の案内は、その都度、広報担当幹事さんから。
参加資格は、政治に関心がある方で、他人の話に真剣に耳を傾けることが出来る真面目で、仲間づくりに熱心な方。党派は問わない。

まずは、ご案内まで。