応援団ではあっても、頼まれなければ力の発揮のしようがありませんね | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

私に何とかしてくれ、と仰る方がおられる方がおられるが、弁護士は頼まれなければ力が発揮できない。

頼みに来られればいいのに、とは思うが、縁がなければ関わりようがない。
関わらなければ、どんなに力があっても力の発揮のしようがない。

まあ、私が出張ったからと言って必ず解決するわけではないが、私の経験では大抵のことはそれなりに解決している。

理屈の良し悪しやテクニックの問題ではない。

大体は、巡り合わせである。

これを運と呼ぶ人もいるが、タイミングや言葉の選び方や、物事を進める順番やその人の持っている雰囲気などで結論が大きく異なったり、結論が出る時期が大きく変ることがあるから、まあ不思議なものだ。

悪しからず。