連休返上での国会審議が本来の在り方 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

みんなの党の柿沢未途氏のブログを読むと、現在国会でどんな審議が行われているのかが具体的によく分かる。

よく勉強されているから質疑応答が的確だ。
一番ありがたいのは、ご自分の質疑内容だけでなく他党の議員の質疑内容とこれに対する政府側の答弁が要領よく紹介されていること。

国会で何が行われているかをオンタイムで一般の方々に知らせようとしている国会議員がいるというのがありがたい。
ツウィッターで簡潔にまとめたものをブログにそのまま転載されているから、文章に遊びがない。
余計な飾りがなく基本的にあるがままに事実を報告されているから、審議の経過が素直に頭に入る。
この方式による報告だと、嘘が混じる余地がない。
ご本人はさぞ忙しいと思うが、こういう国会議員が現在国会で活躍してくれているというのは、実にありがたいことだ。

今のところ、ここまで丁寧かつ要領よくタイムリーに国会審議の状況を報告されている国会議員は柿沢氏一人だと思うが、読者の皆さん方でこれぞというブログをご存じであれば是非教えていただきたい。
読者登録をして勉強させていただきたいと思っている。

さて、柿沢氏のブログによると、5月2日に補正予算を成立させることを合意して、衆議院も参議院もそれぞれ休祝日返上で補正予算案と関連法案を審議するという日程を組んだようだ。
異例でタイトなスケジュールだが、日頃からこのくらいの熱心さで国会の審議を進めて欲しいものだ。

仕事を仕上げるときには、このくらいのスピードが必要になる。
現時点で今の国会議員の皆さんは如何にも仕事人間になっている。
いいことである。

国会議員は国民の代表者である。
そして、国会が国権の最高機関である。

国民の代表者であるべき皆さんがゴールデンウィークを幸い寝てばかりいたのでは、国民はがっかりする。
仕事で汗を流していると、さぞ皆さん気持ちがいいはずだ。
5月2日が終わった後も、今の気持ちを忘れることなく、国会議員の仕事に邁進していただきたい。
予め、そうお願いしておく。