新型インフルエンザ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

今朝未明にWHOがレベル4宣言をしていたとのことです。


水際対策が重要になります。

幸いまだ日本国内では感染者が出ておらず、アメリカやカナダの感染患者の症状も比較的軽そうだということです。

豚インフルエンザと一口で言ってしまうと何か豚肉がインフルエンザに感染しているかのように錯覚しますが、要するにヒトからヒトにうつるインフルエンザです。

メキシコ風邪とでも言った方が誤解が少ない、と今朝の部会で発言された議員がおられましたが、過剰反応しないで冷静に対処した方がよさそうです。


私達はどうしたらいいか。

実は簡単なことだそうです。


人ごみには出ない。

家に帰ったら手洗いとうがいを励行する。

マスクをする。

体温が妙に上がったら医者に駆け込むことも大事ですね。


メキシコでなぜ多くの人が亡くなられたのかは、まだ分かりません。

生活環境や医療を受ける体制に問題があったのかも知れません。

サーズの経験があり、どうやら日本の感染症に対処する体制の整備は他国よりも進んでいるようです。

入管の方でもあらゆる事態に対処できるように備えているところです。


まさに危機管理の問題です。

皆さんパニックにならないよう、落ち着いて行動してください。

まだ、その時期ではありません。

その虞もそれほど大きくはなさそうです。


私達は、こうして少しづつ学んでいくのですね。


(それにしても、政治と金を巡る一連の事件で何も学んでいないらしい民主党の若手議員は、実に歯痒いですね。

まあ、他党のことですから余計なことと言われれば、余計なことですが。

新型インフルエンザほどの被害はない、とでも思っているのでしょうか。)