へたれない国会議員を作ろう | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

実はへたれ、という言葉にはなじみがない。

しかし、なんとなく分かる。

簡単にはへたれない国会議員を作ることが、与野党問わず必要だ。


そのためには、選挙に強くなければならない。

たとえ選挙に強くなくとも、自分に自信があり、どこででも生きていく本物の力を持っていなければならない。


へたれない国会議員は有権者が作る。

国会議員がへたれるのは、有権者に目がないから。


へたれない国会議員を作るために、有権者の皆さんには目を養って欲しい。

へたれない国会議員を育てるために、有権者の皆さんにはそれに値する国会議員を応援して欲しい。

誰でもいい?

そんなことは、ない。


いいものと悪いもの、役に立つものと役に立たないもの、自ずから区別がつくはずだ。

そう違いがありませんね。

そう言いたくなる時は、よっぽど自分の鑑識眼が曇っているとき。


沈思黙考すれば、必ず答えは出る。

一つ一つの行動を追いかけて見れば、分かるはずだ。

それでも見分けが付かないとすれば、その人にはおよそ人を導く資格はない。


(たまには、こんなことも言ってみたい。)