皆様ありがとうございました | gusuto de piro|松浦このみ Official Blog

gusuto de piro|松浦このみ Official Blog

朗読と音楽で空間をつくる「gusuto de piro~グスト・デ・ピーロ」主宰、「松浦このみ」のOFFICIAL BLOGです。

『源氏物語の女君たちⅠ 桐壺』
昨日、昼夜2回公演無事に終わりました。

いつもいろいろな方に支えていただいて
いますが、
今回は特に、人と人との繋がりの中で
生きていることを強く感じました。
それがなければ実現できなかった公演。

昨日会場にいらしてくださった
お客様をはじめ、ここまで
直接、間接的に応援してくださった、
方々に、心から感謝申し上げます。

この公演が、
公益社団法人東京都歴史文化財団
アーツカウンシル東京
[東京芸術文化創造発信助成]公演として
採択いただいたことも、
この場で感謝致します。

年明けに、源氏物語研究者で
早稲田大学教授の陣野英則先生を
ご紹介いただき、
オンライン勉強会を重ねてきました。

学ばなければできないけれど、
源氏物語初心者の自分の感覚を
大切にしようとおもいました。
その自分が理解できれば、
馴染みのないお客様も、
少し源氏物語を身近に感じてもらえる
かもしれない、と思うからです。

その情念を語る、奏でる
と副題をつけました。
人間の情念、性(さが)、
地位というものの揺さぶり。

千年前も、今も、
変わりませんね。

若い頃の自分は、そうしたものを
醜いもの、と思っていました。
でも今は、それも人間らしさなのだと
感じます。

避けては通れないそうした性(さが)、
その中で、自分が大切にしたいあり方を
問い続けて、
物語の中の人物からも
生きることへの勇気を、
もらっていこうと思います。

公演の写真は、プロに撮ってもらいました。
改めてHPにアップしますが、
今日のところは、八木さんと
スマホで撮った写真を。

八木さんとのおつきあいは長いですが、
今回の公演で、さらに密に関わり、
たくさん励ましても、
もらいました。

続けていけるよう、丁寧に
取り組んでいきたいと思います。