薬屋だけど、出来るだけ“薬”に頼らない方法を考えてる薬屋のおっちゃんです。

今日は、晴れてます。

少し風は冷たいですが、あわててヒートテックなるものをまた出して着たら、汗がたらりたらりと頬をつたっています。(^◇^;)

そうそう、うちの昔からのお客様。

うちのおすすめする健康食や漢方をずーっと続けていて、もう30年近いお付き合いの方もいらっしゃいます。

最初は血圧があがりはじめでご相談に来てくださったお客様。

それから体質改善のために、またまだまだがんばらないといけないからと身体のために始めた健康食品。

そして、漢方薬。

つまり老化に対応するために始めたものなのですね。

それぞれがその当時はとても悩んでいたものが、今はお年を召されてるのに、病院のお薬はほとんど飲んでない方ばかり。

検査を受けてもいつも褒められてるそうです。

いろんなキッカケで当店に来てくださったお客様。

普通、歳をとると…病院のお薬を飲むのに大変なのに…皆さん今日も元気に過ごしています。

趣味や付き合いなどに、ある意味いい老後を過ごしています。

もちろん健康管理にずーっと健康食品は今でも続けています。


人は、日々病気の原因となりうるものと知らず知らずに闘っています。

そして、気づかないうちに健康を維持して保っているのです。

これを恒常性維持機能と言います。

恒常性維持機能は、免疫のバランスとも関係があります。

自動車でいう、アクセルとブレーキの働きで、時にアクセルを踏んで免疫機能を向上させて、細菌やウイルスと闘います。あのインフルエンザの高熱時がそういう時です。そして、今度は過剰になり過ぎないように時にブレーキがかかってそれを制御します。

こんな細かい働きを日々知らず知らずに“健康”を保っているのですね。

風邪の予防…

がん細胞の種となるものの除去…

老廃物の掃除…

骨格を保とうとする増骨細胞と破骨細胞の働きのバランス…

皮膚の機能の維持…

爪、髪の毛、肌、

内臓…細胞…

それぞれの新陳代謝…

みんな当たり前に働いているようにみえて、実は様々な条件、環境、などに左右されている。

日が昇って動き出し、日が沈んで眠りにつく…そんな原始的な生活と違って、今は人工的な灯りや音、そして、自然な食事から手が加えられすぎたものへと。

細胞が生まれ変わる時に…こういった影響は少なくありません。

だから、体調不良に陥ってしまうのです。

もともと持っている“自力”…“自然治癒力”とも言います。

それがいつも最大限に働くわけじゃない…。

疲れやストレスなどでうまく働かなくなる時も。

そんな時に、食べ物からの観点から、様々な健康食品や漢方などで補正していくのが当店での体質改善です。

そして、自分も健康自慢をできない方なので、いっしょに続けています。

お客様といっしょに。

これからも楽しく過ごせるように。



では、

2019年4月2日沖縄県浦添市城間の午前10時9分の天候は、晴れ!

気温  19℃

気圧  1024hPa

湿度  44%

降水確率  0%

肌寒いですが、

気持ち軽やかに

今日も!

やる気!

行く気!

元氣!

で薬屋のおっちゃんは励みまーす!


(薬屋のひでぼ〜Z)