ひとりでぐるぐるメニエール(メニエール病は怖くない)

ひとりでぐるぐるメニエール(メニエール病は怖くない)

メニエール病との闘病ブログを作りました。過去に遡って経過を記録しています。
メニエール病の症状は人それぞれですが、こんなケースもあるんだなと参考にしていただければ幸いです。

ご訪問ありがとうございます。

1999年に最初のぐるぐる発作。13年後に再発作。そして毎月発作を起こすようになり・・・という私のメニエール病を記録してみました。


幸いなことに現在はめまいは落ち着いて、低音難聴も回復し、若干の耳鳴りがある状態です。

一時期はとても不安で、この先人生真っ暗だと思っていましたが、そんな日々がもう随分過去の出来事のように思えます。


”メニエール病は怖くない”

ここを見ていただいた方にも、そう思っていただけたらなと思います。

私もまだ頑張っています。一緒に頑張りましょう!


*発作の記録→テーマ「発作」 発作順にタイトルに番号を振ってあります。

*耳鼻科通院の記録→テーマ「耳鼻科」 聴力検査結果が有ります。。






さて、久しぶりのブログです。

 

激しい回転性めまいの発作と、聴力低下、聴覚過敏、耳鳴り・・・

典型的なメニエール病の症状に苦しみ

パニック障害と不眠、かるい鬱を併発し

どんどんひとりぼっちになっていた私でしたが

その後どうしていたのでしょうか??

 

過去記事にも書きましたとおり、その後回復しまして

めまい発作は起こらなくなり、聴力も戻り

聴覚過敏は収まり、睡眠導入剤や抗不安薬も飲まなくて良くなり、

耳鳴りもほとんど消えました・・という

夢のような展開を、その後もキープしております。

 

週3日のパートで始めた仕事も、その後フルタイムになり

そして昨年夏に、また転職しました。

今は派遣で働いています。

なので、生活は、ほぼメニエール病発症前と同じ状態に戻りました。

 

メニエール病対策として継続していることは、

一応コーヒーはノンカフェインの穀物コーヒーを飲んでいて

白砂糖は自宅ではなるべく取らないように。

缶やビンの砂糖が入っているドリンク類も飲みません。

塩分も、控えめにしています。

その他はゆるいですあせる

 

ヨガはやらなくなってしまって、おかげで体重の増加がやばいです。

首倒して10数えるを右・左、だけ、やってます。

 

そして、病院へは年に1回だけ行って、聴力検査と眼振を見てもらってます。

 

・・・ということで、今日が通院日だったんです。

なので久し振りに聴力検査結果を!

 

 

わ~なんて素敵!

だって、5年前はこうだったんですよ! ↓

 

 

昨年の眼振検査では、右を向いたときにまだ眼振が見られたようなのですが

今日は、すっきり!

どこを向いてもぜんぜん眼振してなかったんですって!

素晴らしい~

 

やっぱり気の持ちようが大切!と言うことで

「引き寄せ」に加えて、「ブロック解除?」にも注目しはじめているところです。

 

お月さまのLINE、いいですよ~

 


 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、久し振りのブログです。

その後、変わらず好調キープ出来てます。
6、7月は暑くて、ちょっとフラフラする感じもあったのですが
「いや、そんなはずはない」と自分に言い聞かせて
事無きを得ました。

耳鼻科の聴力検査も、変わらず好調で、
「次回から聴力検査は無しで」と言われました。

そしてタイトル通りなのですが、
いつの間にか、耳鳴りがほとんどしなくなっています。

しばらく前から、日中は気にならなくなっており、
夜、寝る時にいつもキーンという音が認識出来てたのですが、
そのキーンさえほぼ無くなりました。
耳鳴りは残るのかと思っていたので、これはかなり嬉しいです。

めまい発作8カ月
聴覚補充現象6カ月
聴力低下1年
耳鳴り3年半

私のメニエール闘病期間は、大まかにこんな感じでしょうか。

なんと言っても、相手はメニエールなので
油断はしてないですけどね、でも、ここまで回復したのは
本当に嬉しいです。
いちいち色んな事に感謝してます。

今の職場で働き始めて、ちょうど3年が経とうとしてます。
これはメニエールから復活してからの日数と言えると思います。

焦らない。
メニエールは治らない病気じゃない。
時間はかかるかもしれないけど、きっと良くなるから。

改めて、そう言いたいなって思って
更新しておきますね。

メニエール病で苦しんでいる全ての人に
病前と変わらぬ日々が戻りますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'. .。.:*・゜゚・*





 






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お久しぶりです。

このブログをたまに見つけて下さる方からいただくコメントで

コメント欄が長~くなってしまったので、

卒業後ですがちょこっと更新です。

 

メニエールでひ~ひ~言ってたのは、2年前の春~秋ですね。

その秋くらいから回復に向かって行って、

翌春のめまいが最後でその後目は回ってなくて、

その後も変わらず順調です。

 

めまい発作は起きておらず、聴力もキープ出来てます。

耳鳴りはありますが、ほとんど気にならない程度です。

 

仕事は、週3日パートで始めた職場で

5月からフルタイム契約に変更していただけて

時給も人並み(・・・よりは少し下かな?)の金額にしてもらえました。

なので生活も、ほぼ病前の時のように戻りました。

 

まだ何というか・・・孤独感はありますが

そこはこれからもっと自分を解放していくことで

変えて行けるのかな~なんて思っています。

 

薬も飲んでないです。

夜は眠れてます。

電車でドキドキもしません。

 

時々、ドキドキした時のことを思い出して

え~と・・・

と思うことはありますが、大丈夫です。

 

病気になる前と比べたら

仕事ぶりは幾分ゆるくなっていて

パフォーマンスが落ちたな~って自覚はありますが

それがどうした。いいじゃないか。健康第一!

・・と、開き直ってます。(内面でね。表には出さないですよ~)

 

だからなんとなく・・・

メニエールがバリバリ活動していたあの日々は

自分にとって必要な期間だったんだろうなって

今は納得できています。

 

これからも人生いろいろあるんだろうけれど

『明日のことは明日の自分に任せよう!』って

誰かの言葉でありましたからね。

 

必要以上に先のことは心配しないようにしよう。

してもしかたないし、

先のことなんてわかんないし・・

と、今は思ってます。

 

ネガティブな言葉はなるべく口にしないようにして

穏やかな日々を重ねて行きたいな(^-^)/

 

皆さまもそうでありますように☆

 

 

 

応援ありがとうございます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、久しぶりの耳鼻科予約日だった。

聴力検査は、大丈夫!


眼振は、頭の向きを変えた時”チラッ”っとしてるけど

すぐ治まっている・・・らしい。

 

ここに来て、耳鳴りもさらに小さくなってきた気がする。

 

かな~り大丈夫みたい。

 

そうそう、山登りにも行ったよ( 高尾山~♪)

 

 

前回仕事のことを書いたけど、実は新しいことも始めている。

 

それは「占い」。

 

子供の頃から占いは好きで、

 

もう10年くらい前から「占い師」という職業が脳裏をちらついてはいたんだけど

人様を占うという覚悟はなかなか出来なくて、これまでは躊躇していた。

 

でもメニエール病が再発して、メンタル病んで、そこから復活して

 

なんだか開き直ることができたんだよね。

 

やってみようかな~と思って、夏ごろ某サイトに登録して占い師デビューしたのであった。

 

(どこでどんな名前でやっているかはナイショです)

 

レギュラーの事務パートと、副業の占いで

 

今後の生活が安定していけばいいな・・・と

そんなことを目標にしている現在なのである。

 

さて、そんなわけで、2014年2月から始めたこのブログだけれど

 

今回で終了~! 

・・・しようと思います。

(しばらくは削除しないでおきます)

(コメントやメッセージは確認させていただきますので、お気軽にどうぞ)

 

ブログで気持ちや移りゆく症状について発信することによって

 

自分自身の感情を平静に保つことができたような気がします。

 

お付き合いいただいた皆様、コメント下さった皆様、

 

ありがとうございました。

 

メニエール病は怖いですが、怖くないです。

 

治すのは自分です。

希望を持って、コツコツと頑張りましょう。

 

一気には良くなりません。

 

そんな虫のいい考えは捨てましょう。

できることは自分が努力することだけです。

 

運動はキライ、お酒は好き、寝る時間はまちまち

 

甘い物は好き、食べたいものは食べる

ストレスはあるけどこれは無くせないからしかたない・・

 

そんなことしてたら治りません。

 

自分の心や体を愛してあげてください。

 

この病気になったのは、それまでの自分の生きかたにちょっと無理があったということだと思います。

 

病気が色んな気づきを与えてくれたと思います。

そして病気を治して行きながら、もっと自分らしい生き方を見つけて行くことができるでしょう。

 

メニエール病のあなたが、笑顔で生き生きと日々をお過ごしになられますようお祈りしています。

 

読んでいただいて、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

応援ありがとうございます

久し振りの更新。

メニエール的な変化がないので・・・

(メニエール以外もあまり変化ないけど・・・)

 

前回は、大発作から一年の記事だったけど

 

今回はお仕事のお話し。

 

昨年(2013年)8月30日にはめまい発作を起こしてたし

 

聴力も低下しててメンタルも回復してなかったのに

9月は就活をしていた。

 

それで9月中旬に採用決定して

 

ちょうど一年前の9月30日から今の職場で働き始めたのだった。

 

はじめは人の声がよく聞き取れなかったり

 

トイレに入ると耳鳴りがすごく聞こえて不安になったり

ランチでみんなと同じ量は食べられなくて、残しちゃったり

アルコールは避けたいから(元々ほとんど飲めないし)

飲み会系はご遠慮したりして

一人前じゃなかったかもしれないけれど

何とか一年、続けられたことに感謝。

 

5月に一度だけ会社で発作の兆候があって早退させてもらったりしたけど

 

その他は特に職場に迷惑をかけることもなく働けていると思う。

 

(無理しないよう若干手抜きしてるのはナイショ)

 

(いや、もともとやり過ぎだったからこのくらいでちょうどいいはず・・・と思っておこう)

 

メニエール病の方もそれぞれ色んな事情を抱えていると思う。

 

私と同じように、働かなければいけない状況の方にとっては

症状がひどい時期は仕事に影響が出て(又は仕事が出来なくなって)

大変だろうと思う。

 

会社に理解があれば、休職させてもらえれば一番いいんだろうな。

 

 

退職して休養して、再就職する場合は、病気のことも考えるし

 

健康な時の再就職より慎重になるよね。

 

自分に何が出来るんだろうって考えちゃう・・・

 

 

ちなみに私は病気になる前に取得していた資格があった。

 

それのおかげで今の会社にも拾ってもらえたんだと思う。

(元気な時に取っておいて良かった~)

 

その資格は、社会保険労務士だ。

 

 

でも、取るのはとても難しいので気軽にオススメは出来ない。

 

(私は三回目でやっと合格)

 

合格には1000時間の勉強が必要と言われており、

 

試験は一年に一度。

一年前から勉強を始めるとして、一日2時間毎日やっても730時間・・・

勉強以外の色んなことを犠牲にするようになる。

しかも、資格だけとっても実務経験がないとなかなか就職にはつながらない。

独立開業できる甲斐性があればいいけれど・・・

とまぁ、頑張ったわりに報われない資格なのだ。

 

でも、もしここを読んでいる悩めるメニエルさんで

 

時間をかけてもいい人は、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

もしパートで良ければ、私のようにどこかに拾ってもらえるかもです!

 

拾ってもらえたら実務経験を積んで、その間に病気もどんどん良くなって

スキルアップ転職できるかもしれませんしね♪

 

 

 

 

 

 

応援ありがとうございます