井の中の蛙大海を知らず | F.S.MORICA 安部のブログ【飲食店・学生支援】

F.S.MORICA 安部のブログ【飲食店・学生支援】

お店の運営や部下の育成などのお悩み解決を目的とした、飲食店のエリアマネージャーだからこそ書ける記事を沢山の方にお届けしたいと思います。個別ご相談などございましたらお気軽にコメント下さい。


テーマ:
「井の中の蛙」



この言葉は聞く度に胸に刺さりますね。

本当によく出来た良い言葉だと思います。



自分の目の前の仕事が好調な時に自分はすごいなと自信を持つ。



自信を持つ事は良い事だけども、出来る自分に満足したらいけない。



もっと広い世界にはもっとすごい事をやってる人がいるし

自分はもっともっと出来る事があると考える事が重要ですよね。



どうしても好調な時ってのはその状態に満足してしまいがちですが

常に自分を成長させ続けるには

「井の中の蛙」になっていないかと自分を客観視する時間が必要です。



私もついつい調子に乗ってしまう事がありますが

私の場合は本を読む時が自分を客観視できる時間となっております。

本に書いてある事を読みながら

「自分はどうだろうか」「これ出来てるのかな」

と自分を見つめ直す事で「時間はまだまだだな」と改めて謙虚な気持ちになります。



「井の中の蛙」にならぬ様に工夫する癖をつけておきたいですね。

安部 僚さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント