『レンガを積む3人の男』のお話 | F.S.MORICA 安部のブログ

F.S.MORICA 安部のブログ

主には担当店舗の情報発信や「考え方・スキル」について学べる記事を書いております。飲食店のエリアマネージャーだからこそ書ける記事を、沢山の方にお届けしたいと思います。


テーマ:
先日受けたセミナーで

『レンガを積む3人の男』のお話がありました。



3人の男に「何をしてるんだい」と質問をすると



1人目の男は

「レンガを積む仕事をしているんだ」と答えました。



2人目の男は

「レンガを積んで家を作る仕事をしてるんだ」と答えました。



3人目の男は

「ここに住む人たちの笑顔を作る仕事をしてるんだ」と答えました。



この話から伝えられる事は

考え方ひとつで仕事のクオリティーが変わるんだよって事ですよね。



ただレンガ積んでいるだけと思って仕事をしている人と

人の笑顔のために仕事をしている人じゃ

レンガの積み方も違ってくるだろうし、後者なら積極的な工夫もしますよね。



僕たちの仕事も同じ。

言われた通りに注文受けて、料理作って、お会計して、お見送りして

ただ何となく仕事をしている人と

お客様が笑顔になって、ここに来て良かったなーと思って貰えるようにと

「人を喜ばせたい」と仕事をしている人とでは

成長スピードも仕事の質も全然違います。



このレンガを積むお話は『考え方』の大切さがよくわかるお話ですよね。

仕事には理念が大事だなと改めて思いました。



『考え方』は本気になればすぐに変えることがあるできます。

早速明日から、ひとつひとつの仕事の意味を良く考えて

自分のしている仕事の価値を高めて行きましょう。



安部 僚さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント