ご覧いただきありがとうございますおねがい


今年も餅つきしました〜!!


しかも今年はなんと、
小2長男の両思いの相手を誘ってラブラブ


その子とは2歳頃からのお付き合い、
8歳長男、そのうちの6年位はその子のことが
好きなんですが、最近は両思いとわかり、
プールに一緒に行ったり、
時々一緒にお出かけしたりして、
親同士が盛り上がっています音符


非モテ男の夫も、
長男の両思いを羨ましがって、
応援しているので、
今回の餅つきが実現しましたお父さん



しかし、その子の弟君に熱が出てしまい、
ママと弟君は留守番になり、
その子とパパさんが来てくれました。


久々の餅つきキラキラ


夫は道具の準備、私は餅をつけるものを
準備します。


来年用の覚書。
大さじで書いてあるものが多いので、
グラムにしました。


・きな粉
きな粉:砂糖:塩=100g:100g:5g

・砂糖醤油
醤油:砂糖=200g:120g

・大根おろしと麺つゆ
大根おろし:麺つゆ(3倍希釈)=250g:150g

・あんこはお餅に包みやすいように一口大に
丸めたり、切ったりしておく。


運動会用に買ったこんな感じのお重に
それぞれ用意しています下矢印


準備が整い、いざスタートです!!



蒸したホカホカのお米をまずは潰して、
餅つきしましたニコニコ


ほぼ完成したところで、
子ども達も子ども用の杵で
餅つきをして楽しそう✨


つきたてのお餅はトロトロで美味しくて、
子ども達もモリモリ食べましたニコニコ


そして2回目についたお餅は、あんこを
包んで大福餅に。


子ども達が包んだのはあんこがはみ出たり、
皮がスケスケだったりしましたが、
喜んで食べていましたニコニコ


お腹がいっぱいになったら、
畑に鶏達を散歩させながら、
子ども達が秘密基地を作り始めました。


畑用の支柱を地面に指して、
その周りをレジャーシートで囲み、
テープで貼り付けていました下矢印



みんなで入れるように、チキントラクターを
使って大きな基地にしました下矢印


そして長男が旗を作りに家に行ったのですが、
その間にやわな作りの基地は壊れてしまいアセアセ



鶏小屋の横に、倒れないような
頑丈な基地を作り直し、
子どもテントの旗を飾っていました下矢印



基地の中に、サッカーゴールを使った
ミニ鶏小屋も作り、そこに鶏を入れて、
可愛い〜、なんて眺めながら、
二人でいい雰囲気の長男と女の子下矢印



まるで新居に住む新婚さんだなぁと
ニヤニヤしながら遠巻きに見ていましたニヤリ



とっても楽しくて美味しい
お餅つきになりましたキラキラ



準備は大変ですが、
つきたてのお餅の美味しさを知ってしまうと、
やめられなくなりますニコニコ



いつも餅とり粉が残って、
その使い道を考えます。


我が家が使っているものは、
うるち米からできた餅とり粉で、
小麦粉や料理用の米粉より粒子が荒いですが、
今まで作った中で良かったのは、
ホットケーキ、ひっつみ風の物、
揚げ物の衣等ですニコニコ


クッキーはあまり向いていませんでした。
白玉団子や他の物も作れるようなので、
また試してみたいと思いますキラキラ






 ミニの餅つきセット下矢印

 


本格的なセット下矢印

 

 



 餅つき機下矢印

 

熱々の餅を切ってくれる道具発見!!

欲しいおねがい下矢印

 

 

つきたてが一番美味しいですが、

つきたてを冷凍しておいて、

チンして食べてもおいしいですキラキラ下矢印

 

 


 





去年の餅つき下矢印


その前の餅つき下矢印