ご覧いただきありがとうございますニコニコ


新居に引っ越して来て、

主人が知人に餅つき用の石臼を

もらったことをきっかけに、

餅つきを年末年始にするようになりました鏡餅



今回の年末年始も大晦日に家族でやろうかと

もち米を前日から水につけて準備を

していたのですが、起きてみたら

寒くて途中雪も舞い…雪の結晶



外で作業をしていた主人が、

今日は餅つきはやめようと言うので、

ホームベーカリーで餅を作りましたアセアセ



それでも十分に美味しいなと思いますが、

餅にツブツブが残ってしまい、

餅つきしたなめらかな餅には及びません泣き笑い




年が明けて、リベンジしました!!


餅つきの日は、色々な準備が必要ですキラキラ


もち米を前日から水に付けておきます。




石臼や杵も主人が水につけておくようですお父さん


当日は朝から、時計型薪ストーブと

かまどで薪を燃やし、

お湯をせっせと沸かします下矢印



そのお湯を使って石臼を温めていきますが、

寒い中だと、石臼がすぐには

温まらないようです下矢印



餅つきしたい時間を決めておき、
そこから逆算して、羽釜の上にセイロを乗せて、
もち米を蒸し始めますお父さん


主人が外で準備をしている間に、
私は家で、餅につけるきなこや砂糖醤油、
大根おろしやあんこなどを用意しますニコニコ

ついたお餅を乗せるばんじゅうという
大きな箱にも、餅とり粉を広げて…

そして餅つきする前に、
外のテーブルですぐに食べられるように
ある程度セットしておきますキラキラ

餅つきが始まってからは
時間との戦いでもあり、
家族だけだと人手もなくて、
段取りが悪いとバタバタですアセアセ


そしていよいよ餅つきです!!


もち米をセイロから石臼に移し、
まずは杵でもち米を潰していくのですが、
力がいり、地味にこれが一番大変だそうですアセアセ

家族でやる時は、主人が餅つき担当で
私が餅をかえしています。

もち米が潰れてひとまとまりになったら、
ペッタンペッタン!!

もち米がまとまっていないと、ついたときに
お米が周りに飛び散り、
大変なことになりますえーん


餅つき、我が家では3回ついたら、
返していますスター

餅を返すのにもコツがいり、
端を真ん中に折り曲げるようにして
やっていますニコニコ

1回ずつ折り曲げる位置を変えていき、
ムラなくつけるようにしていますスター

石臼や杵にも水分が行き渡っていないと
餅がくっついてしまうので、
様子を見ながら時々お湯をつけたりします上差し


今はだいぶ慣れてきましたが、
餅つきをやり始めた当初は、
次男をおんぶしながらで腰は痛くなるし、
主人に返し方が悪いとキレられるしで、
全然餅つきが楽しくありませんでしたアセアセ


餅つきは時間との勝負で、手早くやらないと
もち米や石臼が冷めて、
なめらかなお餅にならなくなってしまうので、
主人はピリピリしていましたえーん


最近はようやく慣れてきて、
穏やかに、楽しくできるように
なってきましたが…笑い泣き

ほぼ付き終わり、餅になってきたところで、
子ども達も餅つき体験です音符




杵は4キロ位あり、子どもにしたら
かなり重たいですが、
長男は一人でも
数回つけるようになりましたにっこり

次男にはまだ重たいので、
大人と一緒につきます音符



そして完成!!


つきたてのお餅をお湯を張ったボウルに移し、
用意しておいたきなこや醤油に小さく
取り分けて食べますスター


まだ温かくて、トロトロ柔らかくて、
つきたてのお餅は最高です!!

いくらでも食べられますニコニコ

長男も次男も大好きで、
何度もおかわりしてたくさん食べてくれます音符


次男はまだ心配なので、
小さく取り分けた餅を
さらにハサミで切って一口大ににっこり


食べきれない分は、大福餅にしていますキラキラ

時間が経つとお餅が固くなってしまうので、
食べるのとほぼ同時に
主人が作ってくれましたラブ

小分けにしたお餅を広げて、
そこに用意しておいた
丸めたあんこを乗せて包んでいくのですが、
これがなかなか難しくてアセアセ

主人は手先が器用なので、売りもののように
上手なのですが、私は何回かやっても
いつまでも形がいびつで表面はザラザラ笑い泣き

でも食べたら同じなので、気にしません!!

そして最近は、子ども達に私が食べさせて、
主人が大福を作るという流れがいいかなと
思い、お任せしています知らんぷり


お友達も呼んで一緒にやった時は、
1回目に一升(1.4kg)ついて食べ、
2回目にもまた一升ついて、
そちらはみんなで大福作りしましたキラキラ


大福用のあんこがなくなると、残りは
広げて切り餅にしたり、
鏡餅のように丸めています鏡餅


たくさんできた大福は冷凍して、
その後レンジでチンして
少しずつ楽しんでいます音符





私も主人も、今まで餅つきの経験が
あったわけではなく…


主人は憧れがあったようで、
石臼をもらったのをきっかけに、
色々な道具を揃えましたスター


当時は、次々と買い揃える主人を、
ちょっと冷めた目で見ていましたが…


今となっては、思い立ったら家族だけでも、
友達を呼んでも何回も楽しむことができ、
何よりつきたてのお餅が美味しすぎて、
主人に感謝ですキラキラ


今回の餅つきの後で、子供用の杵を
買ってみました音符

届いたら子ども達は大喜びで、
早くまた餅つきがしたいと
主人にお願いしていましたグラサン


三男も餅つきする気マンマンのようです下矢印



畑に野生のヨモギが生えているのですが、
春に新芽を収穫して、
茹でて冷凍しておいた物を一緒に混ぜると
ヨモギ餅になり、
それもまた風味があって美味しかったですラブ


手軽にできるわけではありませんが、
つきたてのお餅の美味しさは格別ですキラキラ

 

 

 

 

 

 




子ども達大喜びのDIYです立ち上がる