幼稚園で使うもの。

年少さんはおつかいBAGとおきがえBAG。
年長さんはハンガー。

春休みに東京に帰省した時に生地を買ってミシンを借りて作るつもりでした。
でも東京行きをキャンセルしたので札幌のカナリアというショップに生地を買いにいきました。

するとキャラクター柄が多くて私好みじゃないし、キャラクターだけに良い値がついている。
探していると瑞葉だけずるい。。。とごねる琉菜。
だよね~って事で、色違いの生地を探してました。
種類少なくて、私がこれは??って聞くと2人とも可愛くないってまったく好みが合わない親子。
子供目線ならこれってのはわかるけど、やっぱり作る側としては許せなくて。。。
お互いが妥協してマーメイド柄にしました。

おきがえBAGの生地は探す暇がなく、家にある何かしらで作ろうと帰宅。

韓国人の友達にミシン借りようと思っていたのだけど、「私作るから置いてって」っていってくれて委ねました~。

さらには、洋服やらなにやらとっても可愛く作れる友達がおきがえBAGの生地くれるっていうのでお言葉に甘えて頂こうと思ったら、完成品でくれました。

生地はたぶん通販で買ったもの。
札幌ではこんなに可愛いの売ってません。
キルティング生地って種類少ないのにサテンでさらにリボンの刺繍してあるの。
ラブリーで私がメロメロ。
琉菜がちらっと見たら、「これだれの??」って欲しがっていたのでぎりぎりまで隠していたので写真撮り忘れ。。。
いつか幼稚園に行ったら撮ってきます。

という訳で瑞葉のは私が作ったんじゃないけどいろんな人の愛情が入っているんです。
ちょんちゃんにひとみちゃん本当にありがとうございました~。

$matsu cafe mode


でもなんかやろうかと思って。。。
おつかいBAGにスパンコールで装飾しました。

100均てこんな可愛いの売ってるのね~。
素晴らしい。
繋がっているスパンコールだから手軽!!って思ったけど、取れないようにって思って一つづつ糸を通して縫い付けました。


$matsu cafe mode


ポケットの周りに縫い付けていたら、くしゃってなっていた待機しているスパンコールのかたまりを見て

そうだ~リボンの形に付けたら琉菜絶対喜ぶ!!!

って母魂が騒ぎだし、リボン型にチクチク。
二つ分やったから結構大変だったけど、可愛くって満足。
ピングメインでポケットがグリーンが瑞葉。
グリーンメインでポケットがピンクが琉菜。

$matsu cafe mode


あとは上の方にこれまた100均のレースを縫い付けて。

友達が縫ってくれたやつとコラボです。
愛情2倍☆☆


それから年長さんはハンガーが必要になります。
今までは制服の上着やスモックはただフックにひっかけて使っていましたがこれからはハンガーに。
ハンガーといえばやってみたい事があったので挑戦。

生地はめぼしいのがなかったので、私のはかなくなったスカートを使用。
ハンガーに両面テープをところどころつけながら細く切った生地を巻き巻き。
ちょ~ラブリーな感じに出来上がり☆


photo:01




裏地で白い生地がついていたのでこれをリボン結びにアクサンとに付けました。
私的には200%満足です。

これお店用にも作ろうと思いました。
飾ってるだけでも可愛いでしょ。


photo:02