サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

幼稚園のお泊り会に参加して以降、私にベッタリになってしまった次男。

 

少しずつ元に戻ってきて安心していた矢先、ある出来事が・・・昇天

 

 

そんな前回はこちら↓

 

 

 

幼稚園を「おかあさんと一緒にいたいから」という理由(本音は幼稚園のイベントがイヤだったのもあり)で一日お休みした次男。

 

朝からベッタリくっついて過ごしたことで満足したのか、次男は次の日から少しずつ私から離れて行動するようになりました。

 

 

これでそのうち元に戻っていくだろう、と安心したのですが・・・

 

そう甘くはなかった凝視

 

 

お友だちのAちゃんのお家に家族みんなで遊びに行き、庭でBBQをし、沢山遊んだ日がありまして。

 

遊び倒したその日の夜、お布団に入ったら秒で眠った次男。

 

 

「沢山遊んで笑って、疲れてたんだねぇニコニコ」なんて言いながら、そのすぐ後に長男、少しして大人も眠りについた深夜のことでした。

 

真夜中に突然、大声で叫び出したんですガーン

 

 

 

 

「お家に帰る!!お泊りしない!Aちゃん家で寝ないぃぃ!!大泣き

 

 

 

 

夢の中でAちゃん家にお泊りさせられそうになって断固拒否!!しているようでした驚き

 

「ここはお家だよ、大丈夫だよーにっこり」と背中をトントンしたら落ち着いていきましたが、寝ているとは思えないぐらいハッキリとした寝言笑い泣き

 

 

長男が1年生、学校に上手く適応できずに苦しんでいた頃。

 

長男も毎晩のようにうなされ、泣き叫んでたっけ・・・アセアセ

 

 

その頃の長男ほど暴れるようなうなされ方ではないけれど、次男にとって「おかあさんと離れて眠る経験」はかなり強いストレスだったんですね・・・ガーン

 

お泊り会では開始時と寝る前以外は楽しそうにしていたようだし、終わった今となっては本人も「楽しかった!!ニコニコ」と言ってはいるけれども、それとこれとはまた別の話なんだろうな魂が抜ける

 

 

次男のこの人一倍「不安が強い」こと、それから「いつもと違う環境がとにかく苦手」というのは、どちらも検索するとASDの特性として出てきます。

 

まだ診断はついてないけど、少なくとも傾向は確実にあるよなぁ・・・にっこりアセアセ

 

 

特性だろうが何だろうが、不安がっている間は思う存分くっついて甘えさせてあげよう!と思いました。

 

ところがその矢先。

 

 

更にまた次男が大泣きする出来事が発生することになります・・・ガーン

 

 

 続きます魂が抜ける

 

 

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから