ブログ閲覧いただきありがとうございます。本日は血中濃度測定結果についてと免疫抑制療法21日目の過去日記⑬となります。脳炎を発症した2023年10月11日〜11月12日までに記録していた日記のまとめ記事となりますが、お読みいただければ幸いです![]()
免疫抑制療法 21日目_2023年11月8日
免疫抑制療法:21日目
摂取カロリー:215.12kcal [目標:223kcal]
今日は、10月19日より始めました免疫抑制療法の効果を確かめるための検査結果を聞きに、午後から動物病院へ行ってきます。初めてということもあり、何かの発表を待つドキドキ感がして、朝から落ち着きません。そんな下僕の心を感じたのでしょうか...グリム様は珍しく寝起きもよく何か考えているようです。
今まで病院へ行くことが嫌いな訳ではなかったのですが、今日に限っては、病院へ行く準備をしていると、逃げ回った挙句ベットに入り抗議がはじまってしまいました...
とはいえ、このような、やり取りができるまで症状が安定していて、何とも言えないぐらい喜ばしい限りです。![]()
![]()
![]()
さてさて、病院に到着でございます。
■診察内容■
◎体温:38.3℃(平熱)
◎体重:2.8kg(3週間で300g増加)
◎触診:問題なし
◎血中濃度測定結果◎
シクロスポリン(免疫抑制剤):134ng/mL➡効果あり![]()
*基準範囲は「100~200ng/mL」
ゾニサミド(抗てんかん薬):13.9μg/mL➡効果あり![]()
*基準範囲は「10~40μg/mL」
↓合格通知をいただいたぐらい嬉しかったです
■診察のまとめ■
現在の症状だけでなく、数値でも、免疫抑制剤と抗てんかん薬はうまく作用しているとのことでした。よって明日からは、プレドニゾロン(ステロイド)の量を、現在の半分にしていくことになりました。
■診療費■
お薬代[14日分]:13,000円
合計:13,000円
ステロイドによる体への負担を少しでも減らせることができ、ホントによかった。![]()
![]()
![]()
あと下記3つの課題もいただきました。
①元気が良いのはいいが、膝に負担をかける行動はさせないこと。(パテラの予防のためです)
②歯磨きをしっかりすること。(歯石取り(全身麻酔)まで放置をさせないため)
③飲み水の量を毎日計ること。(腎臓・肝臓の不調の早期発見のため)
新たな家訓として、下僕家族一同、気を引き締めてグリム様のサポートに励みたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。





