゚・*:.。.  こんばんは .。.:*・゜

 

 

モーちゃんも10歳の中年期

ゆらぎ期かもね苦笑

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

風の強い1日だったけど

うちは北風が当たらないから

 

昨日に引き続き

用土替えを2鉢片付けましたグー

 

 

このスコップもいいびっくり

 

 

 

 

昨日今日使ってみて

どっちも気に入りました拍手

 

 

鉢表面の硬い土や根は

昨日のスコップで

 

この赤スコップも

細根はサクサク切れるから

 

奥の用土をガッツリすくえて

使いやすい~爆  笑

 

 

スコップの詳細やじるし

 

 


ベランダは風が強いから

風に当てないよう

ゴミ袋の中で根を崩していますウインク

 

 

お迎えして植えつけてから

まともな用土替えは

一度もやってないんだけど

 

有機栽培だから?

 

鉢底の土も

サクサクサラサラだし

 

今後はなんちゃって用土替えで

十分な気がしましたびっくり

 

 

今期新たな資材

ニームペレット大さじ5~6杯

混ぜ込みながら

 

 

 

 

この分じゃ1袋なんて

あっという間になくなりそうで

追加購入していますウインク

 

 

 

鉢のサイズは

10号までと決めていて

 

今回もフレグラーポット32型

角鉢へ植替えしましたウインク

 

 

 

 

奥はアウェイクニング

手前はポンポネッラ

 

 

仕上げに

 

たっぷり潅水して

木酢液入りの水もたっぷりと水しぶき

 

 

古枝数本を株元から

株上部の新梢も誘引できず

切り落としちゃったけど

 

今期は株元からシュートが

いっぱーい出てくれますようにお願い

 

 

 

 

バラ園芸にも参加しました

宜しくお願いしますハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村