くもんを始めてから、半月が経ちました。




半月経っても、くもんへの拒否反応は薄れていません。

学ぶ楽しさなんて、皆無不安


自分だけでやったのなんて、2日間だけでした。




みんなどうやってるのかな? と思って検索してみたら、二人羽織的な感じで一緒にやってるというものや、なんと、親がやってるというものまでありましたあんぐり


なんだ、私がやってもいいんじゃんひらめき気づき


というわけで、嫌がってやろうとしない息子に、


「一緒にやろう」


と声をかけて、息子が出した答えを、二人羽織的に私が書く、という風にやってます。


そうやって書くと文字が歪むけど、息子の文字は汚いから、歪み加減がちょうどいい指差し


こうやってやってると、問題を解くのがイヤというのではなく、文字を書き続けるのがイヤなんだなというのがよくわかります。


まだ書くのが大変なんだなあ。


当たり前だけど、私が書くスピードは、息子よりも圧倒的に早いです。

サラサラサラサラ。

このぐらいの文字量じゃ疲れることもありません。


二人羽織でこのスピード感覚をなんとなく覚えてくれたらなと思います。