息子は、学習教室に通っています。
学習教室は、商業施設ではなく、普通のマンションの1階にあります。
駐輪場は、マンションの住人たちの自転車でいっぱいだから、いつも駐車場の隅に停めてました。
昨日も、同じように、駐車場の隅に自転車を停めて、息子を連れて教室に入りました。
すると、すぐに、ドンドン! とドアがノックされました。
ドアの鍵は開いていて、出入り自由です。
初めて教室に来た人かな? なんて思ってたら、ガチャッとドアが開き、
「駐輪場知ってる?」
とおばさんからキツい口調で聞かれました。
え? なにこの人… とテンパりながらも、
「私はスタッフじゃないので」
と先生を呼ぼうとしたんだけど、まだ前の授業の対応をしていました。
ちょっと待って…なんて思ってたら、
「先生! せんせーーい」
とおばさんが急にブチギレ。
えええーーーー!?
慌てた様子で奥から出てきた先生に、
「この人に、駐輪場教えてあげて 自転車が倒れて車が傷ついたらどうすんの」
と怒鳴り散らすおばさん。
そこでやっと理解しました。
私が停めた自転車の場所は、その人の車の横だったんです。
それにしても、
こっわーー!!
初対面の相手にぶつける怒り方じゃないわ。
いや、先生にぶつけた怒りだったけど、元はと言えば、私が変な場所に自転車を停めてしまったせいです。
先生に平謝り
でも、先生の話を聞く感じだと、その人に怒鳴られるのは、1度や2度じゃなさそうでした。
「私がちゃんと案内してなかったのが悪いんです」
と言いながら、先生が、少し離れた来客用の駐輪場を教えてくれました。
こんなところにあったとは!
マンションでの学習教室運営って、住人とのトラブルも多々あるだろうし、なかなか大変だな。
私もやらかした身ではあるものの、いたちごっこなんだったら、マンションの管理会社に言って、ポール立ててもらえばいいのに、と思ったけど、こういう三角ポールでも、倒れたら車にキズがつくとか言って怒鳴りそうだな。
こっわー。