先日、不妊治療中の女性からの相談を受けました。そうして子供が出来ない事に悩み、考え過ぎたことで深刻な状況となっており、精神的な余裕が無い状態から思い悩んだ末のやり取りを本日、本人了承の元で下記の相談内容を掲載し、現在、子供が出来ない、不妊治療中である女性、ママさん達に向けた綴りとさせて頂きたいと思います。




こうした問題と言うのは、本来近くに居るはずの家族に言う事が出来なかったり、旦那さん側の家族にも言いたくなかったりと、独りで抱えてしまうケースが多く、例えばパートナーである旦那さんが理解をしてくれて居ても、子供を生むのは女性です。




解決に向かうには、自分自身が納得出来る方向に向かうことが必要であり、それはとても難しい事でもあります。




下記の相談内容をご覧下さい。




【相談内容】


始めて相談させて頂きます。子供が出来ない。精神的につらい時、どうやって乗り越えたらいいか解りません。ご相談させて頂きたいと思いメッセージ致しました。



友人達のご懐妊や出産ラッシュです。みんな子供が欲しくて計画的に子作りをしていたから、とてもおめでたいし、私も嬉しいです。しかし、どうして私だけ出来ないの?と気持ちが辛く涙が出てきます。



いつか必ず出来ると思って前向きに主人と仲良く過ごそうと思ってるんですが、やっぱり悲しくなる時があります。排卵が終わって高温期はPMSで情緒不安定なのもあり、どうやって気持ちを切り替えたらいいのか分かりません。



こんな時はどう考え、どうして行けばいいのでしょうか?辛くて泣いてばかりの弱い私じゃ母親になんかなれません…どうかアドバイスを頂ければと思います。





周りの状況、年齢的に結婚、出産と様々な要因が重なってる中で、やはりこうした状況になってしまうのは、仕方の無いことでもありますが、そうした状況のままで時間をやり過ごしてしまうのは、本人のみならず、周りへの影響、パートナーである旦那さんにも影響する事は間違いありません。



それがもしも悪影響なのであれば、その後の家庭に対して与える影響、子供の有無に関わらず、取り返しのつかないことになってしまう事も意識しなければなりません。




お互いに支え合う夫婦関係あってこその家庭でもある事はしっかりと大切にして行かなければならない事でもあります。私はこの女性に対して次の様な返答を出しました。




【返答】


人間の体は自分が思うほど強くありません。過度のストレスや過労、心労で生理が遅れたり止まったりはよくあることです。



人間ひとりをこの世に生み出すのだから、体も精神も強くなければなら ないのです。自分自身を幸せにできない人間には、誰をも幸せにすることはできません。現に自分のことだけを考えてる部分はありませんか?旦那様の事を大切に想っていますか?今抱えてる問題を自分一人だけで解決しようとしていませんか?



まずはあなた自身、幸せになる努力をしないと。今は母親になるための準備の時です。心身ともに健康になり、妊娠したときに赤ちゃんが心地好いと 思ってくれるベッド(=子宮)作りをするべきでしょう。



ただ、この先あなたが妊娠できる確率は体質改善を頑張れば、50%です。体質改善がなければ体質的に難しいです。体質改善の方法は、不妊治療の他 に『毒出し』という施術方法もあります。この施術に関しましては、私が直接手を加えることで効力は一気に増えるでしょう。この施術をクリアすれ ば、妊娠できる確率は75%位にまで上昇します。



もし、あなたが本当に今の問題を解決したいと願い、そしてパートナーである旦那様と共に幸せな家庭を築いて行きたいと言う事であれば、どの様な流れでそうした事を行って行くのかを御伝えさせて頂きますので、返答を頂ければと思います。



追伸として、不安を抱えたまま生活をしながら不妊治療を行うのか、出来ることをやり幸せになる為に旦那様と力を合わせて前進する道を選択するかは、あなたが将来どう成りたいのかと言う理想があるなら答えは明白だと私は思うのです。





私は、この様な返答を御出ししました。先ずは自分の状況を周りのせいにはせず、悲観的に周りと比べること無く、自分を見つめ、自分がどうなりたいか、どう幸せになりたいかを考えること、そして、今の気持ちを冷静に客観視することも大切なことです。



私は、そうして相談をして来た方に対して的確に、考えるべきこと、取るべき行動、私が出来ること、あらゆる観点にて御伝えさせて頂くことで、その方自信が解決への道を歩むこと、幸せへと進むことを心より願っているのです。




あなたがどう成るかは自由です。ただ、自由であるからこそ、自分のみならず周りを大切にすることが大切であり、そこから全ては拓けて来るのだと私は思います。そして幸せな自由を手にするには、独りでは解決できない問題が沢山あるのだと言うことを理解しなければならないのです。




長い人生の一部のみの感情で、今後の人生を悲観するのではなく、求める人生を歩む為に、私が出来ることはさせて頂く所存です。