この春は、多くの変化が様々な所で起こる季節でもあります。学生であれば、入学、卒業と高校、大学生であればそこから就職や大人への階段を昇り始める方もいらっしゃることでしょう。



また、昨今では社会人の方の中でも、転職を考えて居たり、一度社会を離れた方でも再就職などの道を選択し、新しい春を迎えようとしてる方も居る事でしょう。



そうして本当に新しい気持ちでこの先に望む方が多い中で、新しい切り替わりの時期に上手く進路を確定することが様々な事情や都合により余儀なくされてしまった方々も居るかと思います。



合格が貰えなかったり、内定が貰えなかったり、明確な目標や意思が持てないままに時間を過ごしてしまい、進路に迷いを持ってしまった挙句に、この先、新しい環境で春を迎えられないと言う方も多いかと思います。



今現在、不安を抱えて居ますか?


又は何処か気持ちの中に心配事はありますか?



実は、春と言うのは新しい気持ちでその時期を迎える様なイメージを持たれてると思いますが、本来は違います。そこにどんな意味があるのかと申しますと、真逆である終わりと言う意味が強いのです。



確かに年度末と言って、会社などでは三月は決済の時期であったりもしますので、そして四月を迎え、新しいスタートを切る。そうしたイメージを持つ方も居るかと思いますが、そこでも終わりと言う意味、そして念は続いていると言うことを本日は綴らせて頂きたいと思います。



梅が咲き、桜も場所によっては咲き始めました。



昼間には汗ばむ程に気温が上がったかと思うと、夜は冬かの如くに冷え込んだりする時も御座います。




まるで感情の起伏が激しい人の心の如く、春直前の今の時間と言うのはとても重要な時間であり、大切にして頂きたい時間でもあるのです。



それと言うのも冒頭に書きました通り、終わりと言う意味において、整理が必ず必要になって来ると言う事です。




何の整理かと言いますと当然の事ながら心の整理でございます。そして、その整理と言うものは現状いかなる状況にあってしても、良し悪し関係なく必ず行って頂きたいことなのです。



そもそも、何故終わりの意味かと御伝えしてるかと言えば、もしも、あなたが自分が入りたかった会社に就職が決まり、新しい春を迎える気持ちで居るとします。しかし、それは実は間違いであり、一旦終わって居る状況であると認識をして頂きたいのです。



これまで、頑張って来た成果が今にある訳で、それはこれからが決まってるものではありません。今があるのは過去の積み重ねとしての終わりを迎えているのです。



そこに不安や心配、又は緊張感より喜びが多いのであれば、注意が必要だと言うことです。喜びに満ち溢れ、前向きに考えてる今は終わった時間を自分が感じて、それに対して満足や幸福感を得てるにすぎないのです。




春が待ち遠しいあなたはどんな気持ちで春直前の今を過ごしていますか?




では、そうでは無く、進路、就職、転職に関して上手く行かずに悩んでるあなたはどういう気持ちで今を過ごして居るでしょうか?



浪人生として来年の受験を考えていますか?就職浪人を選択し、アルバイトなどをしながら生活する事を考えていますか?それとも、中途採用を狙って一から出直しと考えて居るでしょうか?転職先が見つからず、今後も現在の環境に我慢を続けますか?



傍から見れば、そうした現実があなたの目の前にあるとしたら先が見えないと感じて居たり、少し下を向いてしまう様な気持ちになって居たり、時にはストレスを感じる程に考えてしまう場合もあるでしょう。



もしも、普段よりも落ち込んだり、考え込んだり、不安や心配と言う気持ちが増幅してると感じているならば、それは注意が必要です。今の気持ちは過去の出来事によって感じる気持ちであり、この先に改めてきっかけを作り、前向きな気持ちや、笑顔になれる気持ちを持たなければなりません。



長い人生においては、その気持ちはほんの一瞬に過ぎませんが、持ち続けてしまえば、自分自身が打開出来ない気持ちを抱え続ける事になってしまいます。




春を迎えるのが心苦しいあなたはどんな気持ちで春直前の今を過ごしていますか?




相対し、それぞれの今を挙げました。そして注意喚起を致しましたが、全てが駄目だと言うことでは無く、喜ぶのも、その反対に落ち込んだり反省するのも時には必要なことではありますが、それは今この瞬間から先の未来には一切関係の無い事である事を知って頂きたいのです。




そして、今の気持ちを終わらせるきっかけ、または直接的に実感出来る感覚を持たなければ、そのまま数年間、過去を生きるかの如く引きずってしまう念が「今」のあなたには、どんな状況においてもあると言うことです。





その整理を今回の綴りを通して、もしも気になる点や、春を迎えるに当たっての心持ちをどうして行くのかと言った部分に関して、迷い、不安や心配をお持ちの方は私までメッセージを下さい。



合わせて、対象的に喜びや、希望のみを持ってる場合には必ずお気持を添えて私までメッセージを頂ければと思います。今回はそうしたお気持が強い方の方が要注意であることを前置きさせて頂き、メッセージを頂き次第、順次対応させて頂きます。



今月、三月いっぱいでご相談の受け付けを一度打ち切ります。それに合わせて、今月中は大きな範囲で相談を受け付けられる様に、どんな事柄にも対応出来る様に、気軽に相談やメッセージを頂ける様に、努める所存で居ります。