映画鑑賞「こころの通訳者たち」 | ナレーター 殖栗直子のブログ

ナレーター 殖栗直子のブログ

- お仕事や日々のことなど -

この映画は去年、

完成披露試写会で観たので

今回2度目の鑑賞。

 

あらためてこの映画…良い・・・

良いんですよ…!

 

私、手話には全く精通していないので

「手話では表情が文法」

「瞬きひとつにも意味がある」など

いちいち『へぇ~!』っということばかり。

 

手話を見えない方に伝える

音声ガイド制作のくだりでは

自分もナレーションで

音声ガイドに携わることがあるため

瞬間的に

『え⁉難しいんじゃないそれ⁉︎』と

思ってしまい、どうなるのかとドキドキ…。

 

皆でアイデアを出し、話し合いを重ね、

音声ガイドを作り上げていく過程は感動の一言。

平塚さんの「バトンを繋いでいく」という言葉には思わず涙してしまいますし、

それ以外にも、

出演されている方々の何気ない一言に

ジーンとくる言葉が沢山ちりばめられていて

これはもう…

とにかく沢山の人に観てほしい映画です…!

 

ちなみに

横浜シネマリンには初めて行ったのですが

こぢんまりとしていて綺麗な映画館でした。

こんな映画館が近所にあったら良いなぁ