こんにちは😊。

 

突然ですが、

長年、飲み続けていた『トランコロン』という薬が、製造停止になったようです。


私の過敏性腸症候群の腹痛は、腸が痙攣する程ゴロゴロと動くのが原因ですので、腸の痙攣止めの、この薬が体質によく合ってましたので、残念です。


 

精神科の先生に相談して、また自分に合う薬を見つけなければいけません。

 

見つかると良いなー。

 

漢方薬は、ガス腹には『当帰湯』が良いらしいので、お試しに1ヶ月ほど飲んでました。


 

確かに、腹部膨満感は減りましたが、どことなくメンタルが落ちて来て、結局、『半夏厚朴湯』を飲むようになりました。

 

当帰湯のなかの成分に、半夏厚朴湯の成分も入っているからと、勧められたのですが、

何故か、メンタルが落ちて行ったんです。


 

 

ネガティブな事ばかり考えて、余計にしんどくなりました。

 

腸の調子が悪いと、すぐにネガティブになって、嫌な事ばかり考えてしまいます。

 

『脳腸相関』と言う状態だそうです。

なので、そうそう一長一短には、お腹は治せないから、先に考え方をポジティブにしようとしています。

 

私は、他人から死ねと言われてても、生きたいだけ、生きて良い。

生きたい。と。

頑張って生きて来たから、家族も持てたと。

子供が楽しそうに笑ってるから、それで良い、と。

青い空が見れて良かった、とか。

満月がキレイだとか、そういう楽しい事を思い浮かべながら、ぐっすり寝たら、幾分かち気分も、お腹の調子もマシになります。

痔の薬も、なかなか良いようです。

 

とか言ってるけど、お腹痛いなあー。痛いけど、今日も頑張って、今日のする事をしましょうか。

と、頑張ります。(笑)

 

読んで下さり、ありがとうございました🙇。