最近YouTubeなどの実況者の中で直ぐに出てくる言葉…

クソゲー

今日はこの言葉について自論を書いていきたいと思います。

正直これを読んでくださる方の中でもこの言葉1度は耳にした事はありませんか?

今回の話題になっているCOD MWについて話させていただきます!

と言うのも私自身は、COD MWをクソゲーだとは思っていません!

クソゲーと言っている人の中の意見を聞いてみて、あげられた内容がコチラになります。

1マップの作りがクソ
2操作感的に今までよりもっさりしていてクソ
3マップが広すぎるので見るところが多いし索敵ばかりで単純な打ち合いが楽しめない。
4体力ゲージが少なすぎて直ぐにやられる

なとなど主にいろんな事があります。
でもこの問題の比較点が前作のCOD BOシリーズと比較されています

みなさん!
ここから考えてみてください!

マップにおいてサーチにはいいけど、ドミネーションやチーデスには合わない…
またその逆もあります。

それってゲーム全体から考えれば物凄くバランスが良くできてるなと思いませんか?

いろんなモードがありますが、結局新マップになりいろんなモードで遊んで欲しいという運営の考えががそこにあると思うんですよ。

それに今作のMWは起動しているエンジンから変えてBOシリーズとは違いリアルな戦場感を作り上げていると思っています。

リアルな戦場の中でBOシリーズのようにあんだけ銃弾くらって死なないというのもおかしな話なんじゃないかなって思うんです。

こんなのCODじゃないという声があがっていますが、これこそ新たなやり方で始めたCODの姿なわけであり制作スタッフの思いも考えながら今までのCODと比べるのではなく今回のCODを楽しむと考えれば素晴らしい作品だと感じられると思います。

このように自分の意図と違う部分があれば直ぐにクソゲー扱いするのは良くないと思います。

実況者なら新たな楽しみ方を見いだして伝えることが大事なんじゃないかなと感じます。

COD MWだけではなく他のゲームに関しても同じで、プレイヤーが作者の制作への思いと違いが出ればクソゲーと言うのではなくまずは自分自身が作品に向き合う上で理解をしてゲームを楽しくプレイしていく事が大切なんじゃないかなって思います。