また狼を引く
前回狼で全く疑われずに勝ってしまったので、この回はその反動で疑われるかもしれないなと思っていた
その関係で早く死ぬかもしれないので、基本的には予言者で語る準備をしておこうという考え方をしている

狼仲間は高血圧の加藤さんとランナーさん🏃‍♂️

14人村
人狼 加藤 ランナー しぐれ(予言騙り)→ひろあき◯ かっくん◯ まなぴっぴ●

狂人 イムラ

予言者 課長→ まなぴっぴ◯ イムラ◯ かっくん◯
霊媒師 ひろあき
BG やまぴー

村人(7)まっくろ まなぴっぴ コロン マッスー かっくん 山田 コマヤン

1d 14人

イムラさんを入れてスタート
イムラさんと人狼をするのは久しぶりな気がした

まなぴっぴ→マッスーで「前よりマッスーがニヤニヤしている」という一言から入る
イムラさんはそれについて「まなぴっぴさんが考察をしているから村」という話を出す
真面目な男、やまぴーさんは後にこの事に対して「ニヤニヤしていると周りに伝えることは考察なのか‥?」と「考察」という単語の定義について純粋な疑問をぶつける
イムラさんは「言われてみたらそうではないですね」と引き下がるというやり取りがあった


この回も初日に役職が出るようなことはなく、和やかに話し合いが進んでいく
ランナーさんの姿勢がいい、と愛妻家の山田さんから一発
前回も姿勢がいいという話があり、その時はBGだったので、「それダメなやつじゃん!」と軽くツッコミが入る

前回


そんなこんなで、マッスーが人狼で全然わからなかったよね〜という話にもなる

実際しぐれの方もバレなかったのだが、今回も前回に引き続き人狼なので余計なことは言わんでおこうと思った

マッスーが人狼だったら怖いなぁ〜というのを擦り続けていったらマッスーが怪しくなる


イムラさんが、まっくろさんを白っぽいと言っていた気がする


1dの時点ではあまり良い位置取りをできているとは思っておらず、内心では焦っていた

後半になっても喋っていないのが、the silence of the 加藤と、自分

なんと狼同士だった🐺

加藤さんは、要はマッスーが怪しいということを話す

自分は特に考えていなかったが、まっくろさんを自分が村だった時の感覚では怪しまそうなので、まっくろさんという

とはいえ、まっくろさんはこの後からブーストがかかり、自分が村の立場であれば吊り押さないくらいの出立ちになっていたので諦めた

これが強く印象に残っている

雑草魂である


この雑草魂は、まっくろさんが、たしか賑やかした山田さんに対して使った言葉だった気がする

独特なワードセンスからなのか、GM仲田さんから本日のMIPとして選ばれる理由となっていた


かっくん→まっくろを村起きしていた

本人もたしかな根拠があるというよりは、「表情とか仕草といったもの」くらいで、まっくろさんを吊り難くなってしまったので、かっくんの方にシフトしたが

「まっくろさんを、理由はなんであれ村起きした自分を吊りおすのはなぜ? まっくろさんが怪しいならまっくろさんにいくんじゃないの?」と攻められていたら答えに窮していたような気もする


そんなこんなで「自信はないけど」なんてつけてかっくん投票

我ながら怪しいやつだったなと思う

今度こそ占われていても仕方がないなという気持ちでやっていたので、二日目の予言者騙りはスムーズにできた


マッスーvs誰かの決戦になる

罠を張ったと主張するマッスー

自分が加藤さんを叩いた後に、マッスーが「加藤さんがこれを言ってきたら人狼だと思う」というので、それを言っていた

正直にいって、加藤さんが何を言っていたかは全く覚えていないし、マッスーがなぜ怪しまれたのか、何を言っていたのかと覚えていなかった

それくらい自分の位置取りについての意識が強かったのかもしれない


潜伏役職についても特に考えず 


決戦から遺言まで一貫して
「加藤さんは怪しい」だけを繰り返していくマッスー
マッスーが吊り押している加藤さんはたしかに人狼なのだが、主張が入ってこない(なぜなら加藤さんは人狼!しか言ってないように思われるため)から狂人でやっているのかな?と思っていた
村人マッスーだった

吊り マッスー

2d襲撃 やまぴー 12人
自分は誰でもよかったので、任せた
ランナーさんがやまぴーさんを選択
村が終わった後に、やまぴーさんは「役職臭を消したかった」
ランナーさんは「役職だと思った」と言っており、へえ〜という平凡で平素な感想を抱いた

こう書いてみて思ったが、自分は潜伏役職が誰かとか考えることはあまりなく、場面ごとでの最善を考えて対応しようという発想を取りがち
もちろん、潜伏予言者を襲撃できたりする方が強いのだが、そういうことではない

ひろあき「霊媒師です 霊結果◯」

課長「出ますね、予言者です まなぴっぴさん◯ イムラさん◯」
ここは直感で判断した
・恐らくBGが残っている(実際は初日に襲撃できているのだが)→GJが出ると縄が増える→すると人狼陣営は不利になる

・課長真-ひろあき真で、イムラ、まなぴっぴの白まで固定されると3wがグレーに放置されている状態なので吊り+占いでだいたい誰かしらが犠牲になる

課長さんが結果を言った後に
しぐれ「囲われてる気がする」とコメント

もちろんこういうことを言うと「どういうこと!?」という反応が返ってくるのだが、そこで「予言者です」と返す
結果は、ひろあき◯ かっくん◯にしておいた
ひろあき◯は自分目線で白を増やさないため
+細かいが霊媒師に白が当たっている→自分の結果が一つ少ない(役職者以外に白が当たっていない)
そこが苦しいと細かい演技を入れる要素にも使っている
かっくん占いについては初日に投票していたからというもの

🔮予言者
・課長→まなぴっぴ◯ イムラ◯
・しぐれ→ひろあき◯ かっくん◯

👻霊媒師
・ひろあき→マッスー◯

今回メインにしているのは、予言者騙りをする時によくやる、真結果だけを出すやり方
これは自分が怪しいと思われる→白先もついでに疑われる→結果として狼から縄が遠のく

または、狼を囲うことで、囲われた狼自身が注目され、怪しくなり、結果として騙り狼自体も怪しまれるという結果になるというのも避けているつもり
この日は狼が見つかっていないので、自分がcoして残りの二人には頑張ってもらうつもりだった

加藤さんは、6年ほど前にあったアルティメット人狼選手権を共に戦った仲間でもあるため、一人で頑張ってもらうことにした


ランナーさんの方は、放置しておくと追放されてしまいそうな気がしたので
「グレーだとランナーさんが怪しい」という風に言っておいた
これもまた考えもので、予言真偽でいうとしぐれの方が本物に思われていた
誰一人として「課長さんが真だと思う!」という声はなかったので、「真っぽいしぐれさんが言うなら‥」という理由でランナーさんが追放されるのは避けたいなと思っていたところだった

投票の結果、なぜかは知らないがコマヤンさんが追放された

この日はお互いの白先を交換で占う、俗に言う交換占いを提示されていた
正直、これを飲んで前述の通りの真結果を出すと
グレーのコマヤン吊り+確白二人となり、狼としては状況がより悪くなるだけだなと思った

加えて、イムラさんは積極的に前に出て「しぐれさんが真だと思います」と主張してくれているため、そもそも黒を打ちたくない
まなぴっぴさんについては別に黒を打ってもいいのだが、周りからあまり黒く思われていないこと、そして初日の段階でイムラさんが「考察をしている」といった件があったことから、黒を打つという気にもなれていなかった(と言いつつ、決め打ちに勝った日には打っているのだが)

コマヤンさんの遺言がサクッとしていた
素晴らしい
だいたいの人は他人の長い話を聞いていないので、これくらいの方がいい
村人陣営の思考リソースを奪わないというのも挙げられる

吊り コマヤン

3d襲撃 ひろあき 10人
役職者以外で特に襲撃したいと思う人がいなかったので、シンプルな霊能襲撃

考えてみたら、課長予言者とひろあき霊媒師は前回の村と同じなんだなと(ついでいうと、しぐれ人狼も同じ)

この日の結果は、山田◯にすることにした
書いていないが、たしか2dに課長が予言者coすることになった理由として、山田さんに叩かれたことが挙げられる
これ自体は、しぐれからみると山田さんという村人が課長という人外を刺激したからこその結果だという風に映る
課長が執拗に(と表現するほどかは微妙だが)山田さんを怪しんでいる素振りをしたので、課長が自身を捨て駒として山田さんに触れることで課長山田の狼同士がないように見せる演出に見えたので、そこのケアを考えた
というのが占い理由だった

もちろん、捻っているので山田さんから「本当に課長と自分が狼に見えた?」と尋ねられる

🔮占い結果
課長→かっくん◯
しぐれ→山田◯

そんな流れであったけれども大勢に影響はなく、確定白になったかっくん

「予言の決め打ちをしましょう」

イージーゲームだった
メイウェザーであれば、easy game easy moneyなんて表現するだろう
特に負ける要素がなくて、頑張り甲斐がないなと思った

イムラさんが狂人かどうかは別として(特に確信もなかった)しぐれを真だと思っており
狼仲間の加藤さんもしぐれの方が真に見えると公言している(ここはやや含みを持たせており、どちらかといえばくらいに)
ランナーさんは「しぐれさんは偽だと思う」と自分とラインを切っている
コロン、まっくろ辺りもしぐれ真

あまり悪い方向に転ぶ未来が見えなかった
それよりも決め打ちなかった翌日は自分が襲撃されない違和感を何とかしつつ村を一人追放しなければならない
しぐれが主導で何をしてもいいという前提に立つならば
・しぐれ目線でグレーで怪しいランナー
・そのランナーはしぐれを偽だと思っている

というところからランナー吊りに動いてしまうわけだが、そうすると勝ちから遠のく
当然だが、ランナー吊りをした翌日もゲームは続くわけで、そこでもまたしぐれが襲撃されていない違和感とそれに対する説明などなどをしなくてはならない

どこかで決定票が入り、課長追放

吊り 課長

4d襲撃 山田 8人

振り返ってみると、どうして課長はこんなにも真を追われなかったのかが気になる
特に悪いことをしたわけではないが、事実として「あなたを信じられない」という判断のもと村人たちからも投票を貰って追放されたわけである

その何かが、他人事ではあるが気になる

昨日の考えでいえば、ランナー占いが筋だが、まあ決め打ちにかったし、しぐれの言うことを信じる人は多いんだろうと思ってまなぴっぴ●

イムラ霊媒師co→課長●

まなぴっぴさんは役者ばりの反応をする
なんとなく想像できた
まっくろさんが、「課長さんが真ってことだよね?」と視点のサポートに入る
その場合は、課長さんの白がイムラさんなので、イムラさんは狂人で、しぐれさんが人狼という推理をする
その通りです

まとめ
🔮占い師
しぐれ→まなぴっぴ●

👻霊媒師
イムラ→課長●(それ以外は◯)

一瞬、イムラさんが「霊媒師」と言ったことに対して驚いてしまったが、しぐれに対するサポートも含めて狂人であることがわかったので、pp状態
ルームでは同数が続いたら、そのまま処刑者なしになるので
3w+イムラが入れたらそのまま勝ちである
まあどうしようかなーと思っていたものの、自分はそのまま安全なまなぴっぴ追放を願うスタイルで

加藤「私、人狼なんだよ イムラさんとしぐれさんと私で投票してみようか もしかしたらイムラさんが村騙りでこれをやっているかもしれないから、そうだった時に私としぐれさんの犠牲で留めておくけれども」

貰い事故だった
実際にイムラさんが村人で嘘をついている場合に、追放されるのは加藤さんのみならず、しぐれもになった
ここまでの騙りはなんだったんだろうなんて思いながら、イムラさんの笑っている反応を見ると、まあシンプルに狂人なんだろうなと思った

真予言者に占われたことについて「快感だった」とご本人は述懐されていた
イムラ、しぐれ、加藤がまなぴっぴに入れて
ランナーも投票

この後は、ただPPになるだけなので、それを察したかっくん
切り上げる
イムラ投票をし、しぐれが同数にすらならなくなる

前もかっくんが村でしぐれ狂人でppにした村は、かっくんが無駄な抵抗をしないで素直な狼の勝利を認めてくれていた

参考記事
最多投票が4票でまなぴっぴさんに。

吊り まなぴっぴ

人狼の襲撃が通って人狼勝利🤗