遠足★貝社員弁当 | ※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター

遠足★貝社員弁当

お久しぶりです。


長男の大学受験のネット申し込みをした後、PC故障してしまいました( ´•ω•` )


まだ修理してないので、初のスマホからの更新です。うまくいくかなぁ。


(画像は前回記事書いた時、次のためにUPしておいたためAmeba上に残っていた)


貝社員弁当



昨年5月、次男が遠足に持参したもの。

潮干狩り遠足でした。


なので、貝社員弁当。


ところが、まさかの遠足当日、見事な土砂降り。

強引な雨天決行!みんなカッパ着ての潮干狩り…


寒いー寒いーとみんな凍えていたそうな。

(遠足って言うより修行)



お弁当の貝はチーズインのはんぺんです。


丸い形の端を切り貝の形にして、筋を入れるように切り込みを入れ、

それから醤油を模様になるように指先で塗ってからフライパンで両面を軽く焼きました。


卵入りおにぎりと、鮭ふりかけ入りおにぎりです。おかずは別の段に入れました。




そうそう、ご心配戴いた長男の大学受験ですが、無事志望校に合格しました(^^)


昨年から始まった私立大の定員厳格化で、今年も厳しい受験だとは聞いていましたが、

息子は余裕を持って臨みたい!と、志望校がA判定でも最後まで偏差値を上乗せする努力をしていたようでした。


それでも、合格発表までずっと親子で生きた心地がしなかったです。



実は3年前、高校受験で志望校に落ちた経験があり…

だからこそ、今回の受験は慎重に取り組んでいました。


3年前の経験は本当に悔しくて悲しかったけど、彼にとって成長する必要な経験だったんだと今は思います。




息子曰く、受験でも真剣に勉強しない子も周りに多々いたとのこと。息子は黙々と頑張っていたけれど、勉強しにくい環境だとは吐露していました。(反抗期終わって色々話してくれるようになった。嬉しい)

周りに流されないよう頑張るのは大変だったようです。

受験を通して息子の成長を垣間見ました。



とは言え、高校では多くの友人に恵まれ楽しい3年間を過ごしたようでした。

大学でも沢山友人を作って、かけがえのない4年間を過ごしてもらいたいと思っています(^-^)