大雨特別警報<追記> | 目指せテッペン! 登れPEAK!!

目指せテッペン! 登れPEAK!!

山に登っていつも思うこと・・・
この先には何かあるのではないか?
山頂に立つと今まで見えなかったことが見えるのではないか?
しかしいつもその何かが見つからない。
たぶんその何かを見つけるまで私は登り続けるでしょう。

この度の豪雨で

 

  被災された方々に

 

    心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

私が住んでる岐阜県でも

 

スマホからの緊急速報が鳴りやまない状況です

 

特に長良川流域の地域に

 

危険水位を超えたとか

 

水位上昇が見込まれるため

 

避難勧告が発令されております

 

我が家の裏にも川幅は狭いですが

 

一級河川が流れており

 

普段は緩やかな流れの川です

 

今日のお昼には

激しくゴーゴーと流れておりました

 

だいぶ水位が上昇してます

 

この川は山から集まったのではなく

 

ため池から流れてる川です

 

予断はできませんが

 

大丈夫だろうと思ってます

 

でも楽観はできません

 

思い出してみると・・・19年前の9月

 

1999年(平成11年)9月

 

岐阜県を襲った台風16号と秋雨前線の停滞により

 

降り続いた雨の影響によって

 

各地で大きな災害をもたらしました

 

その大雨は長期的に降り続き

 

とうとう高速道路の法面が崩落

 

美濃インターから北に走った直ぐの山の斜面が

 

高さ30m、幅50mに渡って崩れました

 

幸いにも前日に近くの道路が陥没したので

 

東海北陸道は通行止めになっていた時でした

 

よって土砂に巻き込まれた車は一台もありませんでした

 

不幸中の幸いとはこういう事を言うのですね!

 

でも被害はそれだけではなく

 

我が家の裏の川が大暴れし

 

石垣で積まれた堤防が決壊

 

だけでなく我が家のブロック塀も崩れました

 

この時の夜は町内に避難勧告が出て

 

嫁と娘、息子を避難させました

 

でも私は心配になり家でひと晩明かしました

 

翌日の夜、急遽土のうにて応急処置

 

 

この時もまだ雨が降っていたと思います

 

<実はこの時の堤防が崩れた理由は人的であると判明>

 

 

この時の水位は

 

この橋まで上昇していました

 

その当時の橋は木で作られており

 

ただ乗せただけという・・・

 

激流で浮いたりしてガンガン音がしてました

 

現在は鉄で作られしっかりと固定されてます

 

そんなこんなであれから19年もの間

 

平穏な生活をしておりましたが

 

今回の豪雨は激しく雨が降り続いております

 

19年前のあの雨はどちらかと言うと

 

シトシト降り続いていた感じです

 

ボクシングでいうと

 

地味にボディブローを打たれている感じwww

 

今回はいきなりカウンターパンチを食らい

 

右フック、左フック、アッパーにと

 

何度も何度もこれでもか!という状態で

 

もう

 

うんざり(>_<)

 

もう少し我慢すれば

 

明日の未明にはようやく終了ゴングが

 

鳴り響くかと思います

 

 

 

今回の豪雨に対して

 

kiyo君、しおこしょうさんから心配メールをいただきました

 

特にkiyo君の地域も結構な被害があるみたいだけど

 

私なんかに気にかけてくださり

 

本当に嬉しかったです

 

どうもありがとうございました

 

同じ県内のやったくんも大丈夫とのこと!






7月8日 18時15分


美濃橋付近の長良川の状況



 

 

そして明日のTrek up Projectは

 

北陸会場の白山は中止となりました

 

なので私も今回は中止といたします

 

だけどあのオレンジのTシャツ

 

image

一度は着てお山のテッペンで元気を送り届けたいと思っとります

 

 

 

 

雨が降り続いている地域の皆様

 

どうかお気を付けてください