目指せテッペン! 登れPEAK!!

山に登っていつも思うこと・・・
この先には何かあるのではないか?
山頂に立つと今まで見えなかったことが見えるのではないか?
しかしいつもその何かが見つからない。
たぶんその何かを見つけるまで私は登り続けるでしょう。


テーマ:
あるひと言がきっかけだった。

もしも雪山始める事になったら、入門用のお山教えてください!

それだったら八ヶ岳だべ!と瞬時に思った私

しかし、いつものお節介病がムクムクと・・・

紹介するより一緒に歩くべ!

ダンナさんにも会いたいと思ったのでお誘いしました。

でも彼は仕事で忙しく参加出来ずご本人のみ!

なごキタさん通じて繋がったブロ友

何故だか、アメブロ以外のSNSでも繋がっていて

仲良くさせていただいております。

先日の「ねつが・・・」というブログ内容に、優しい言葉のメッセージをいただきました。

めっちゃ嬉しかったです。

その後、彼女のホームマウンテンである御在所岳で、ひかる師匠から10本刃のアイゼンワークの練習をされたので、多少の岩場があっても大丈夫だよね( ̄▽ ̄)v

行く先の候補としてまずは、北横岳が上がり続いて天狗岳にも問題なく行ける!

いろいろと段取りをして連絡取り合うんだけど・・・実ははじめましてだったんだよね!

お互いそんな風には感じていなかったのに笑えました。

最近海抜ゼロ㍍地帯に出没して鯛を釣る女子・・・senaちん

したらsenaちんのお友達もご一緒に・・・カジちゃん

カジちゃんとは古いブロ友で、以前のハンネでは一緒にお山に行く予定をしてました。

でも彼女に仕事が入り、結局悪天候だったので中止

約3年半前の事です。

ようやく会えると思うとウキウキでした。

昔、燕岳に行く途中事故りそうになった内容をアップしたら、凄く心配してくれた内容のコメントいただきました。

お二人ともとっても優しい人です(*´˘`*)♡


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


美濃で待ち合わせしてゲバ号で一気にブイーン

カジちゃんには「私は誰でしょう?」という質問でまずは盛り上がり

いろいろとお喋りしながら・・・やがてふたりはふぇ~どあうと(@ ̄ρ ̄@)zzzz 


<隠し撮りぃwww>

本人たちが言うように「私たちは両手に華じゃなくて、両手にキノコ」

妙に納得(笑)

 

北横岳はロープウェイがあって楽ですね!

標高1771mの山麓駅から山頂駅の2237mまでの高低差466mを、7分で駆け上がっちゃうんだから(((o(*゚▽゚*)o)))

山頂駅から出てすぐのキツツキ君と再会して三人で記念撮影

カジちゃんの登山の出発点がこの北横岳なんだって!!

観光でこの先の坪庭を歩いて登山に目覚めたんだそうです。

 

それではノーアイゼンでしゅっぱーつ\(^o^)/

なぜなら、先日の雪山講習会で学習したことがあって、雪面を歩く基本は登山靴の裏面がフラットに接地する「フラットフッティング」

滑って滑落しないためにも基本はマスターしておきたい。

少しでも雪道に慣れるために滑り止めはナシで歩いてもらいました。

アイゼン装着すると、歩き方が雑になるんだそうです。

安心感はあるんですけどね!


カジちゃんちょっと苦労してました。


やっぱ今年はどこも雪が少ない(≧▽≦)ゞ

樹氷もコレが精一杯でした。


2年前の同じ時期と比べても本ト今年は少ないっす(≧▽≦)ゞ



北横ブルーとまでは行かないけど良い天気(≡^∇^≡) 


そして勾配も出てきて滑りやすくなって来たのでアイゼン装着して


Climb on!

senaちんは先日の御在所岳で前刃付きの10本アイゼンで登ってるので

カジちゃんに10本刃を履いてもらいました。

この時ちょうど私たちを通り過ぎようとした3名の女性が立ち止まって

「あっ!」

という声がしたので見上げてみると・・・ジオンさん 


<北横岳ヒュッテで話してる写真>

3人とも私と同じく先日の雪山講習会に参加し、今回は山頂までノーアイゼンで登ると言ってました。 
 




やっぱアイゼン履くと楽ですね!

 
約1時間でヒュッテに到着

賑わっております。

そして防寒対策して山頂を目指しました。

北横にはピッケルは必要ないんだけど、ピッケル持ったらどうなるかの行動を見たかったのでsenaちんに渡したところ・・・$\%&#*…((゚Д゚ll))アワワ




senaちん( ̄▽ ̄)ニヤリッ



いきなり決闘が始まり

グサッ!

トドメだ!! 

ゲバニラ死す(*≧∪≦)ノ⌒☆

しかしそれ以上の強敵が・・・Σ(゚д゚;) 




カジちゃんが勝利の余韻に浸ってるsenaちんからピッケルを奪い




senaちん敗れたり~(≧▽≦)ゞ 

まぁ冗談はさて置き、ピッケルは凶器にもなるので取扱い注意ですwww 

渡す相手を選びましょう(爆)
  





 


10分程で南峰(標高2472m)に到着



そのまま北峰に移動して


3人でうぇーいv( ̄▽ ̄)v 

北横岳は・・・本来の正しい名称は横岳であるが、同じ八ヶ岳のわずか10 kmほど南(南八ヶ岳)に同名の横岳があるため、より標高の低い北八ヶ岳の横岳は、区別のため便宜的に北横岳と称されることが多い。
山頂は南北に分かれ、標高は南峰が2,471.6 m, 北峰が2,480 mである。ただし三角点が南峰にあるため、低い方の南峰の標高をもって横岳の標高とされる場合が多い。   
                                             -Wikipediaより-
 
山頂でいろんなポーズしての撮影会後、ヒュッテに戻り

担いできましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))


キムチ鍋(味噌入り)で山ランチ

ビール瓶の箱を4つも陣取ってクツクツ煮ました。


具材は豚肉、鶏のつみれ(餅入り)、白菜、ネギ、キノコ類(しめじ、舞茸、エノキ)

餅入りの鶏のつみれが美味しかったぁ(o^~^o)


そして〆として残ったスープに入れるは

シークレット具材をそれぞれ持って来るというミッション

せーので出し合いw


senaちんはたこ焼きとタコさんウインナー
カジちゃんはチーズはんぺん
私はぬれせんべいとおにぎりせんべい



たこ焼きは私も実践したことがあって美味しいのは間違いなし!

タコさんウインナーは足が開いて可愛かった。これも間違いなく美味しい!

チーズはんぺんは意外と汁を吸わなくビックリでしたが、今回最高得点で~すヾ(@⌒¬⌒@)ノまいう-

ぬれせんべいとおにぎりせんべいは、青森にせんべい汁があるように間違いないと思い持って来ました。

ぬれせんべいはもう柔らかいので歯ごたえも変わらずグッド!

おにぎりせんべいはやっぱ汁を吸ったところが美味しかったです。

両方ともしょうゆ味のせんべいなので味もやっぱしょうゆ味(笑)

何が出て来るかワクワクドキドキな闇鍋は面白いですね\(^o^)/

時には罰ゲームになるかもしれないので注意は必要だけどねwww

  
  

お腹も満たされた我々一行

今度は思いっきり遊ぶため

辺りをキョロキョロと物色しながら

縞枯山荘にたどり着き 
   
そして


<senaちん滑る図>


<カジちゃん滑る図>


<自分こける図> 

ヒップソリ出来る場所探して

キャ~(≧▽≦)ゞ

ワァ~о(ж>▽<)y ☆ 

ウゲッ(≧▽≦) 

ドヒャ~ヽ(゚◇゚ )ノ 

senaちんの激突シーンでヒヤリもあったけど

楽しみました\(^o^)/

そんな激突シーンの映像は

senaちんのブログにアップされてるので

どうぞお楽しみください(笑)

コチラクリック ( ̄∀ ̄*)イヒッ

  
  

私の目の前でズボッって雪の中にハマってもがき苦しんでるカジちゃんを激写www



左から、senaちん、私、カジちゃんの尻拓

もう楽し過ぎてお腹ねじれたプー!(*≧m≦)=3




楽しいひと時はあっちゅうまに過ぎてしまいます。




山麓駅の2階の休憩室でsenaちんのザックからスイーツがこんにちわヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

おやつはやっぱ別腹だよね!ってことで美味しくいただきましたŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" 
  
  
 
 
senaちん・・・今回快く私のお誘いに応えてくれてありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))そして気さくに接してもらい、自分も変に気を使わず心地よく楽しく過ごすことが出来ました。 普段のブログからも伝わって来る明るいsenaちんでした\(^o^)/惚れちまうぜ(//・_・//) 


カジちゃん・・・ようやくお会い出来ましたねヽ(^o^)丿会ってみると何だかほんわかする雰囲気で、落ち着けました。カジちゃんの雰囲気好きになっちまうよ!!


3人とも愛知県人(2人は元愛知県人だけど)、時々懐かしの方言なんかも出て終始和やかに過ごすことが出来ました。

また一緒に登りたいですね(*゚ー゚*) 

その時の様子を動画にまとめてみました♪( ´θ`)ノ


長々と書きましたが

   最後まで読んでいただき

      感謝でございますm(u_u)m

         山に感謝!

            友に感謝!!

               みんなに感謝!!!




 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:




晴れてるけど遠くの景色が見えない(≧▽≦)

でも両手に華だから楽しい(〃艸〃)ムフッ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
21日走った10㌔マラソンの筋肉痛もようやく治りました(o´Д`)=зフゥ…

歳取ったおっさーんにはキツイ一週間となりました(^ω^;);););)

でも晩ごはん作りは待ってくれません(≧▽≦)




<2月22日(月)>


韓国風海鮮丼
カジキマグロのしょうが焼き
厚揚げと水菜のおかずスープ





韓国風海鮮丼

ピリ辛だけど辛いのが苦手な嫁用として辛味を押さえて作りました。

丼にしなくてもお酒のおつまみにしても良いと思います。

味は嫁が久々に絶賛してましたよん(≡^∇^≡)

レシピは・・・↓ ↓ ↓ ↓

材料(4人分)
・刺身(マグロ、タイ、タコ(ゆで)、イカ、甘エビなどのお好きなモノでOK)
・A(しょうゆ大さじ5、ごま油大さじ1、おろしニンニク大さじ1/2、コチュジャン大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、一味唐辛子適量、すりごま大さじ1、ネギ(みじん切り)大さじ3)
・キムチ・・・100g
・海苔・・・1枚
・ごはん・・・4人分
・青ジソ・・・20枚

作り方
①刺身は薄切りにする。甘エビを使う場合は頭と尻尾を取る。
②Aを混ぜ合わせてタレを作っておく。
③タレに細かく刻んだキムチを入れて混ぜる。
④キムチを混ぜたタレに刺身を加えて混ぜ合わせ10分程漬け込む。
⑤海苔を軽くあぶって細かく千切り、ごはんに混ぜ器に盛る。
⑥器に盛ったごはんの上に混ぜ合わせたキムチや刺身をのせ、千切りにした青ジソを添える。
⑦残ったタレはお好みでおかけください。

今回使った刺身はマグロとカジキマグロとイカのみでした。

そして青ジソは使わず刺身のツマ(ワカメ)を使用し、またアオサを振りかけました。

どうぞお試しあれ~♪( ´θ`)ノ





カジキマグロのしょうが焼き

以前も作ったことのある間違いなく美味しいお料理です。

レシピはコチラクリック ヽ( ^o^)ノ=3=3 





厚揚げと水菜のおかずスープ
 
火が通りやすいので具だくさんでも時短で出来てしまいます。

厚揚げと水菜ともやしを使いました。

ラー油を足してピリ辛でも美味しいです( ̄▽ ̄)v




<2月24日(水)> 
  

豚バラ肉のサムギョプサル風
コーンとかにかまの炒めビーフン
納豆汁





豚バラ肉のサムギョプサル風

本当はもっとカリカリに豚肉を焼きたかったのですが、時間が無かったためこの状態で我慢(*´3`)

サンチュに青じそとネギ、豚肉、キムチみそ(粗みじん切りのキムチと味噌とごま油を混ぜたもの)を巻いて食べます。

青じそが良いアクセントになってお酒も進みます(* ̄◇)=3 ゲプッ





コーンとかにかまの炒めビーフン 

キャベツとホールコーン缶(缶汁はきる)とかにかま(粗くほぐす)をサラダ油で炒め、味付きビーフンと水1カップ半入れて蒸し焼きにし、蓋を取って塩昆布を適量加え、汁けがなくなったら出来上がり。

超時短レシピです(((o(*゚▽゚*)o)))




納豆汁は、賞味期限が数日切れた納豆が冷蔵庫に眠ってたので、それを利用^_^;

普通に入れたんではおもろないので、すり鉢でコギコギしました。

でもすりこぎは、木ではなくダイコンでコギコギ

その大根も切って材料として利用。

他にはニンジン。

味付けは普通のみそ汁です( ̄▽ ̄)v




<2月25日(木)>


豚こまのマヨ炒め
コロッケポテサラダ
具だくさんになってしまったスープ(笑)

3品合わせて約30分で完成しちゃった超時短レシピです!(^^)!





豚こまのマヨ炒め

豚肉を食べやすいサイズにカット(こま切れならカットしなくても良い)し、コショウをフリフリ(私の場合は粗引き黒コショウを使用)し、フライパンにマヨネーズを大さじ2程度入れて、豚肉を炒めて出来上がり(^◇^)
 




コロッケポテサラダ

コロッケをフォークで粗く砕いてキュウリの輪切り(塩で揉んだ後、水気を絞る)を加え、マヨネーズとコショウで混ぜ混ぜして出来上がり。

私の場合、冷凍のかぼちゃコロッケを使ったのですが、コロッケが小さかったため、ジャガイモ2個をレンジでチーンしてマッシュしたものを加えました。

コロッケを多く作りすぎた場合の翌日のレシピにいかがでしょう( ̄▽ ̄)v





スープは残ってた春雨を全部入れたら多すぎてふやけて水分を吸ってしまったwww

コーンとワカメを入れて卵でとじました。

笑っていただくためにアップしました^_^;




<2月26日(金)>


たらちりエスニック風





塩だらのほどよい塩気とうまみがスープに溶け出すのでだしは使ってません。

<材料(2人分)>
・塩だらの切り身・・・2切れ
・キャベツ・・・6枚
・木綿豆腐・・・1/2丁
・もやし・・・1/2袋
・キノコ類・・・お好きなだけ
・A(にんにくのすりおろし1/2かけ、赤唐辛子の輪切り・・・1本(今回は使ってません)、酒、ナンプラー・・・各大さじ3、水・・・4カップ)
・ごま油

<作り方>
①塩だらは半分に切り、キャベツはざく切り。豆腐は食べやすい大きさにする。
②鍋にAを煮立て、キャベツ、塩だらを入れて煮る。
③火が通ったら、豆腐、もやし、キノコ類を加えて温め、ごま油をたらして出来上がり。

本日も時短レシピです( ̄▽ ̄)v




 
  
さて!明日は北八ヶ岳を徘徊してきます(≡^∇^≡)

それも両手に華(◍•ڡ•◍)❤テヘッ

ハーレム楽しんできまっす(((o(*゚▽゚*)o)))

ただし、風が強そう(≧∇≦)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第34回可児シティマラソンに参加してきました(^O^)/

3年ぶりです。

一昨年は締切日を間違えて参加出来ず(T-T )( T-T)チクショウ…

昨年は膝を痛めてエントリーはしたものの断念(;`д´)コンチクショ-

でも今年は古傷の左足首がうずき思うように夜ランできず

そしてインフルエンザに発症( ノω-、)クスン

なら完走目指して楽しんで走ろう( ̄▽ ̄)v





この日は前日の雨とはうって変わり、好天気でした。

 

会場は毎回お馴染みの花フェスタ記念公園 



受付を済ませ花フェスタの会場に入り



このスタートの旗を見ると気持ちが引き締まります。



ゴールはココをくぐります。

今回も一人だけの寂しい参加( ´(ェ)`)




年齢順にプラカードの後に並び

若い人たちからスタート



そしていよいよ私たちおっさーんグループが走り始めますwww
 
いびがわマラソンと違って参加者が少ないので最初から自分のペースで走れます。

そして有名人もいないので静かにラン開始




第30回、31回と谷川真理さんがいたんだけど32回、33回は誰かいたのかな?



スタートは平坦なコースを走り、やがて一般道の下り道になるのですが

毎回この時にスピードが出て早くバテテしまいます。

なので今回は少し押さえて走とうと!!

後半まで体力を温存

最後の2kmでラストスパート

一気にタイムを縮めるという・・・( ̄▽ ̄)ニヤリッ

誰もが考える一般的なそんな作戦でし(*≧∪≦)ノ⌒☆



でもそんな思いとは裏腹に

ことごとく裏切られ

体力温存すれば坂になってもスピードは落ちない・・・ハズ

後半もここぞと言う場面から一気にゴボウ抜き出来る・・・ハズ

だがそれは・・・


甘かったorz  


半分の5㎞を走り終えてもうヘロヘロ(*´3`)

8㎞過ぎた所で自分的にはもう10km走った気になってしまい

気力もなくなり、残り2㎞は惰性で走ったのです(≧▽≦)ゞ

でも最後の最後だけはちょびっとだけ

ゴールの手前30mを全力で

2人をぶち抜きゴール\(^o^)/



走ってる途中では

「こんなしんどい思いで走るなんてもうイヤだ!今回で最後にしよう!!」

毎回こんな気持ちで走っているのですが

ゴールした瞬間、そんなことは一瞬で忘れてしまいます。

歩かずに走り切った時は感動ものです。



そして疲れた体には甘~いご馳走が待っております。


おしるこ引換券


長蛇の列に並んで^_^;



ボランティアの皆さんご苦労さまです(≡^∇^≡)


熱々のおしるこ美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノまいう-


おしるこに舌鼓を打った後、閉会式が行われ

表彰式はまだ多くのランナーが走ってる頃に開催されました(笑)

最後はお楽しみ抽選会




ゼッケン番号が発表され

ホワイトボードに大きく書くのですが

一文字ずつ歓声が沸くのです。

商品はスポンサーからスポーツバッグやショップの商品券など出品してくださり

体育連盟からはデジカメやゲーム機やランニングウォッチや24インチ液晶テレビなど

豪華賞品が盛りだくさん!

でも以前はもっとたくさん出ていたのですが・・・

時代の流れでしょうかね?


盛り上がりの様子を映像に収めてみました。





司会進行される方は毎回同じ人で方言まる出し(笑)






今回スマホのアプリで計測しながら走りました。

キロメートル当りのタイムスプリット

 

前半はまぁまぁ

後半は伸び悩み

スタミナ不足でした。




ペースと標高のグラフ



練習不足と病み上がりという事を考えると

 
と思う。

 


 
でももう少しだけ頑張れたかも

もうちょっとだけ頑張れたと思う

いや!もう少し頑張れば良かったな

と走り終えていつもそう思ってしまうwww

部門別147人中73位

おし!来年もガンバロー\(^o^)/





  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。