今回の「祝! デビルマン放送開始50周年!」の動画について(その3) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 祝! デビルマン 放送開始50周年!

  の動画を作りました!!

  観て下さい!

 

 ……(その2)から、また随分間が空いてしまいましたね……。

 改めて書いておきますが、

 今回の作品は新作ではなく、私がファンムービーとして過去に制作した作品

2017年「紅の翼」というタイトルで制作した、マジンガーZ対デビルマンのリメイク版)

再編集です。

 

 先日発表した 祝! マジンガーZ放送開始50周年! の動画の、姉妹編にあたります。

 

 再編集なのですが……実は、過去上映会で流した「紅の翼」にはないカットが、大量に使われていたりします。

 

 妖鳥シレーヌのカット全部、

 過去上映会で流した「紅の翼」にはないカットだったりするのです。

 ……って上記のこのカットは、今回も使っていないけれど。

 

 「紅の翼」には、シレーヌは登場させなかったのかって?

 いや、それはないです。 マジンガーZ対デビルマンのリメイク版として作ったファンムービーである以上、シレーヌが大活躍するのは当然のことでして、「紅の翼」では、シレーヌの出番はかなりありました。

 

 つまりその……「紅の翼」では、シレーヌのデザインは、

原作版準拠だったんですよ。

 原作版のデザインをご存知の方なら、上記の絵、もう少しフレームを広げると おっぱいが丸見えになってしまうことは、ご存知でしょう。

 はい、原作のシレーヌは、上半身は完全にヌードですね。

 

 「今回の動画の為に、シレーヌのパート、描き直したのですか」 って?

 それが、違うのです。

 

 「紅の翼」を作った時、上映してもらいたいのはシレーヌのデザインが原作に準拠したものだけれども、「これ、上映許可が下りないかもしれないなぁ」とも思い、そうなった時の代替えとして、アニメ版準拠デザインのシレーヌが登場するバージョンも作ったのです!

 いやこれ、滅茶苦茶大変でしたよ!

 シレーヌ、出番多かったんですもん。 それを全カット、2種類作ったんですから!

 

 で、結論としては上映会の審査を「原作版準拠」のバージョンが無事通過したため、そちらが上映されました。

 結果的に、アニメ版準拠デザインのシレーヌが登場するバージョンの「紅の翼」は、お蔵入り作品となってしまったのです。

 

 そんなわけで、一部とはいえ、お蔵入りになっていたシレーヌ登場カットを、今回お披露目できて、良かったです

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム