そんなお前の拘りは知らねーよ、うぜー。

 

そう思う方がいてもかまいません。

 

自宅でひっそりと山田工業所製打ち出し中華鍋を育てていました。

 

地味にキャベツなどを炒めながら。

 

悩み続けて3ヶ月待ち覚悟の中華鍋!山田工業所 鉄打ち出し 空焚き済み 木柄付GET!

 

 

こんな美味しいキャベツ炒めは食べたことがないと思いました。

 

そう、打ち出し鉄鍋は育てるモノなのです。

 

テフロンみたいに使い捨てじゃない。

 

カッパ橋道具街に、中華お玉を買いに行きました。

 

お玉を手に持って、選びたかったのでネットで買いませんでした。

 

 

YouTubeでプロが中華鍋で炒飯を作るところを食い入るように見ました。

 

あんなに煙が上がるくらい熱してから油を入れるの?!

 

怖い!!!油はねしたら火傷しそう(>_<)!

 

空焚き禁止のテフロンフライパン生活が長かった為、

 

MAX強火で鍋を煙が上がるまで空焚きするというのが、最初は本当に怖かったです。

 

だが私はプロ炒飯を作れるおばあちゃんになると決めたんだ!

 

 

強火で中華鍋からモクモクと煙を上げながら、

 

煙り探知機が作動したらマズイなと換気扇もMAX強にして。

 

中華料理だろうとサラダ油は使わないので、オリーブオイルを大量に鍋に投入!

 

お玉にも油をまぶして、鍋肌にも油をよく回して、

 

玄米御飯投入!

 

溶き卵投入!

 

(あ、これ卵を先に入れる派と後派に分かれるようで両方試し中)

 

 

お玉が中華鍋を叩く、カン!カン!カン!という音が快感ですw

 

中華鍋育ってるよね!全然炒飯がくっつかない!!!

 

しかし中華お玉の火入れ(さび止め材焼切り作業)が甘かったみたいで、

 

 

お玉にはくっついてしまっています(>_<)

 

やっぱり鍋は焼き入れ作業済みのものを買って正解でした!

 

お玉の表はまぁまぁ焼切りできてるのかな?あまりくっついてない。

 

 

 

裏側は甘かったみたい。もっと育てなきゃ。

 

 

 

中華お玉を買ったからにはーーー!

 

やりたかったのはコレだろ!!!

 

 

えいっ!

 

 

 

 

パコッ!

 

 

 

黄金炒飯になってるぞ!!!!!

 

味付けは塩と醤油だけ。

 

具は卵だけ。

 

 

 

いやいやいやいや、これテフロンで炒めたのと味全然違うぞオイ!

 

 

卵あと入れにしたから、卵がパサついてない!

 

自分で言うのいやらしいけど、激ウマ!!!!!

 

ああ、ネギ嫌いだから入れてないです。入れない方が美味しいって分かった。

 

だって嫌いだから。

 

 

ららららら〜♪

 

お皿はダイソーの。

 

 

おばあちゃんが炒飯作るところカッコイイだろぉと孫に自慢したい。

 

もっと派手なアクションで鍋を振れるようにしなければ。

 

私が目指したいだけで誰にも迷惑はかけていないので、

 

飽きるまでは目指す!プロ炒飯。

 

 

参考になりましたら、ブログの支援クリックをお願いします。

どちらかをポチッと↓↓ブログ村のランキングも見れます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村