簡単美容法【玄米食】

テーマ:

昔は酵素玄米というのにハマっていました。

 

いつだったか飽きてやめました。

 

御飯に豆を入れて炊くと簡単で美味しかったと、

 

どなたかにメッセージを頂いた記憶があります。

 

 

申し訳ない気持ちになる。

 

 

豆を切らしていた時に、豆無しの玄米御飯を炊いたら、

 

その方が気に入ってしまって、

 

それ以来、私は玄米御飯に豆を入れていない……。

 

きっとこれからも

 

私はある日、突然に気が変わって

 

この前まで夢中になっていたことに見向きもしなくなるというようなことがあるに違いない。

 

 

そういう人だと思ってください。←開き直り

 

 

お米は東北の物は食べないことにしています。なんて書いたら炎上しそうですが、

 

だって東北の農家のおじいちゃんが自分の孫に

 

「地元の野菜は絶対に食べちゃいけない!」と言っていた、というネット情報を鵜呑みにしているだけですので、気にしないでください。

 

 

現在は千葉県のお米がお気に入りです。

 

 

 

スリーコインズで買ったガラス容器に入れています。

 

計量カップも入れっぱなしです。

 

ふさこがね の玄米。安いし期待していなかったのに、色んなお米を食べてきた中で一番美味しいかもしれない。

 

自分の炊き方と好みに合っているということでしょうけど。

 

レビューでも絶賛されているのはヤラセじゃないな、と思えます。

 

 

 

 

玄米は簡単に洗うだけ。

 

炊きたての御飯が嫌いなので(超猫舌の為)

 

まとめて3合炊いています。

 

塩昆布を入れる。分量は適当。

 

 

昆布のメーカーもあまり拘りはなく、その時に安い物。

 

 

 

塩を少々入れる。これも適当だけど、夏場で汗をたくさんかく時は塩を多めにしています。

 

 

塩も高級なお塩は使っていません。

 

塩を入れているガラスの容器は100円だったのに長持ちしてる。

 

 

玄米御飯=炊くのが面倒くさい というイメージを持っている人が多い。よく言われるので。

 

 

長年愛用している三菱蒸気レス炊飯器があるので、

 

一晩水に浸ける必要などありません。

 

玄米を洗ったら吸水時間0分で、

 

イキナリ炊飯器にセットして、玄米炊きモードで炊くだけです。

 

 

 

 

この炊飯器を買った一番の理由は、昔から白米を食べていない食生活をしていて、

 

普通の炊飯器で雑穀米などと炊いて食べていたら、

 

キッチンの白い壁紙が炊飯器から出る蒸気で「黄ばみ」

 

どころか「茶ばみ」のきったない壁になってしまったのです。

 

 

どちらかと言えば、蒸気で壁を汚さない為に蒸気レス炊飯器を選びました。

 

そしたら、玄米が給水時間なしで、白米と柔らかさが変わらない、

 

味は断然美味しく炊けるので、もう手放せなくなりました。

 

 

昔は10万円くらいしていましたら、今は4万円ちょっとで出回るようになっています。

 

三菱さん以外にも何社か出ていますね。

 

ネット情報によると、蒸気が出ない機能性は三菱が最高レベルで、

 

他社さんのは少しですが蒸気が漏れ出るとか。

 

私は三菱しか使ったことがないので、実際にはわかりません。

 

 

ただし、使ってなくてもハッキリ言えることは、

 

デザインで言ったら圧倒的に三菱蒸気レス炊飯器が今までずっとお洒落でした!

 

 

 

うちのは古いですけど↑

 

他社さんのはやっぱり「いかにも炊飯器」なデザイン。

 

いかにも炊飯器じゃ悪いのかよ!?とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。

 

悪くはありません、ただ私は形が好きじゃないから嫌なだけです。

 

まっ、ある日突然に、

 

「いかにもなダサイ炊飯器って可愛いよね!」とか言い出すかもしれません。

 

蒸気レス炊飯器はタンクに水を入れるのが面倒くさいというレビューも見ましたが、特に苦は感じていません私は。

 

 

昔はタンクも洗剤で毎回洗っていましたが、今は水ですすぐだけ。

 

何でもかんでも洗剤で洗う必要はないと急に思い直しました。

 

洗濯洗剤もやめて、洗濯ベビーマグちゃんも続けています。

 

 

ベビーマグちゃん始めました。洗濯マグちゃんとの違い

 

去年の真夏に着ていたタンクトップを今年初めて着たら、

 

柔軟剤の匂いがプーーンと鼻についてビビリました。

 

たった1年前は良い香りだと思って愛用していた柔軟剤が、

 

洗濯洗剤や柔軟剤を使わない生活をしていると、

 

急に嗅いだ時にこんなにも強烈ににおうのか、と。

 

 

メルカリの体験談でよく、買った衣類の柔軟剤の匂いがくさくて洗濯しても取れないってあるのは、そういうことなんでしょうね。

 

洗濯マグちゃんは、猫のオシッコの匂いも消すくらいの消臭効果があるらしいので、メルカリに出品する中古衣類にもマグちゃんは良いかも。

 

 

なんて書いていて、1年後に

 

「ベビーマグちゃん?ああ、昔は使ってたね。」なんて言ってたりして?

 

 

うちの蒸気レス炊飯器のタンクのカバーが一部割れていて、まだ使えるから使えなくなるまで使うつもりでいるものの、

 

一時期、三菱の蒸気レス炊飯器が製造中止?なのか、新しく販売していない時期があって、次に買い替える時どうしようって心底心配していました。

 

あえて画像は出しませんが、他社のならあると家電量販店で見せられたのが、本当にデザインがダサくて嫌だった。

 

ところがようやく、価格もお求めやすくなって三菱さんの

 

お洒落デザイン健在で販売されているようで一安心です♪

 

 

 

 

ベランダ菜園のフーチバーが伸びすぎているので、

 

フーチバーをたっぷり使ったチヂミでも作ってみようと思います。

 

 

おじいちゃんに地元の野菜を食べたらいけないと言われたお孫さんの話しには続きがあり、

 

おじいちゃんの作る野菜が大好きだし、

 

風評被害に負けたくない、地元の野菜を沢山食べて応援する!と食べ続けたそうです。

 

それからどうなったかは、本当かどうかはわからないですし、気になる方はご自身で検索を。

 

 

参考になりましたら、ブログの支援クリックをお願いします。

どちらかをポチッと↓↓ブログ村のランキングも見れます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村