メルカリを始めて3ヶ月くらいなんですが、

 

2018年1月の入会?当時にチェックした「らくらくメルカリ便」の発送方法は、

 

①ヤマト運輸営業所から発送手続き。

 

②ファミリーマートにあるファミポートという機械を使って発送で続き。

 

この2つでした。

 

 

ここに追加して、セブンイレブンからの発送ができるようになるそうです!

 

これ最強ですよね?

 

まだメルカリを始めていない方の為に確認すると、

 

メルカリの匿名配送(購入者も出品者もお互いに住所、本名、電話番号を知られずに発送ができる。)には2種類あって、

 

①らくらくメルカリ便(ファミリーマートとヤマト運輸さんから発送)

 

②ゆうゆうメルカリ便(郵便局とローソンから発送)

 

確か、サークルKもどちらかで使えた気がするんですが、失礼ながら東京下町の地元近辺ではサークルKさん見たことがないので、頭に入っておりません。)

 

基本的に私はトラブル予防対策の為に

「らくらくメルカリ便」を利用しています。

 

その理由についてはこちら↓の記事に詳しく書いてあります。

 

100均物でネコポス梱包まとめ ゆうパケットとの違いデメリット

https://ameblo.jp/gurannmaa/entry-12370712924.html

 

らくらくメルカリ便の発送がセブンイレブンでもできるようになるのは、

2018年5月7日 月曜日からのようです↓

 

 

5月7日の午前0時からなのかな〜なんて、細かいことが気になってしまった神経質な私w

 

まぁ午前0時に発送なんてしないけど。

そんなのそれこそ

 

「真夜中に発送通知が来て迷惑しました!非常識だと思います!悪い評価」

 

あり得ますよね?

 

私はメルカリ体験談で、午前0時過ぎてからのコメントの質問や午前1時過ぎてからの購入メッセージなどもあったことがあります。

 

私は宵っぱりなので、午前2時くらいまでは起きているので、午前0時1時にメルカリからの通知が来ても、

 

寝てるところを起こされたわけでもないので「私的には」問題なかったですけど、

 

自分も子供が学校に通っている時は、朝5時半起き、0時までには寝る!という習慣だったので、もしもそんな頃に寝てる時間の午前1時にメッセージなんかきたら、

 

寝てるとこ起こしやがって!何時だと思ってんだよ!!と軽くキレるかもな〜と思います。

 

メルカリは子育てしてるママも多いので、あまり夜中にコメントなどするのは控えた方がよろしいのではないかな?と老婆心ながら助言させて頂きます。

 

私の場合は子育ては経験済みで終えた、

おばあちゃんの立場なので、

 

子育て中のママの気持ちもある程度はわかるし、同年代の人で一度も子育てをしないまま生きてきた方々が、子育て中のママに理解がない言動をしているのもよく見かけるので、

 

別に子育てしてる方が偉いとかではなく、経験してない人には分からなくて当然なんだから、お互いが理解できるように歩み寄ればいいのにな〜と思う事はよくあります。

 

それがメルカリのトラブルにもよく現れていますね。

 

ほんと子供は急に熱を出したり、家の中にある物をイタズラして壊してしまったり汚してしまったり、

 

発送しに行く予定が行けなくなった!

 

出品していた物が破損してしまった!

 

そういうこともあるだろうと予測できます。

 

けれどそういうことに全く理解の無い方々もいらっしゃいますから、なんかトラブルよく見聞きしますよね。

 

 

話しは戻りまして、セブンイレブンでの発送方法。

 

ファミリーマートの時はファミポートを使うけど、セブンイレブンの時は、なんていう機械だろう?と調べたら、

 

ファミポート的な機械を使用しないようです!

 

まず、ファミリーマートで発送する時のおさらい。

 

 

ファミポートというこの機械、だいたいのファミマにあるのを見かけます。

 

(駅のホームにある小さいファミマには置いてなかった。)

 

ファミポートの扱いにも慣れた今では、余裕の涼しい顔で操作していますが、最初はやり方わからなかったらどうしようとドキドキしちゃったので、

 

中高年の皆様!誰でも最初はそうだから!レッツトライ!

 

まずファミポートの画面が、これ↓になっている場合と

 

 

なっていない場合もあるけれど、焦らずに画面のどこでもいいから指で触ってみるか、

 

「戻る」や「終了」の文字の四角マスがあれば、そこを触って、先程の画面を出します。

 

緑色のトラックの絵がある「配送サービス」と指で触る

 

たしか次に「各種フリマアプリ配送サービス」という選択肢が出てくるので(いつもやってるのに、よく覚えていない)

 

「2次元コードをお持ちの方」という画面が次に出てくるはず。

(曖昧で申し訳ない)

 

メルカリの自分のホームで、発送する出品物の画面で

 

「コンビニから発送」を選択→

 

荷物のサイズを選ぶ※重要これ間違えると配送できなくなる!

 

荷物の品名は、自動で出てくるけど変更できるので、私はあえて品名の最初に「割れ物」と追加で入れて 

 

「ワレモノ ガラス皿」とかにして、発送の時になるべく乱暴にされないようにしています。過去に発送中の事故で品物が壊れてしまったことがあるので、念入りに神経使ってます。

 

輸送事故で補償を受ける方法などのまとめ記事↓

メルカリ補償後のモヤモヤと事務局キャンセルとは

https://ameblo.jp/gurannmaa/entry-12365729447.html

 

 

2次元コードをスマホ画面で出せたら、そのゲジゲジの四角みたいなやつ(2次元コード)をファミポートの左下にある小窓(明るい光が眩しく出ています)に、

 

スマホの画面を小窓側に向けて近づけると「ピッ!」と2次元コードが認識された音がして、

 

あとはファミポートから長いレシートのような紙が出てくるので、それを30分以内にレジに持って行く。

 

30分以内というか、だいたいすぐに持って行くと思うのですが、このシステムを使った裏技(別に悪いことではない)があります。

 

以前、発送する時に、時間指定を頼まれていたことを忘れて、時間指定なしで2次元コードを発行してレシートまで出してしまったことがありました。

 

時間指定をやり直したいと思ったけど、その場ではもう修正ができず、それで購入者の方にキレられてトラブルになったら嫌だし、どうしようとオロオロしてファミマのレジの人に聞いたら、

 

その発行したレシートを捨てて、30分経過したら新しく2次元コードが発行できますよ、と教えてくださいました!

 

なるほど!セーフw

 

ファミリーマートでの発送方法はこんな感じ。

 

ヤマト運輸営業所の場合は、ファミポートではなくネコピットという機械を使うのですが、私ちょっとネコピット苦手。

 

ネコピットは、ファミポートみたいな小窓に2次元コードをかざすのではなく、

 

ネコピットの機械の向こう、こちらから見て機械の奥にスマホの画面をこちらに向けて、微妙な距離感で認識させる。

 

この微妙な距離感が未だによく分からないw

 

一発で決めたいのに、よく見えてない老眼の人みたいにスマホを前後に動かしてるのが恥ずかしい。

 

自分が恥ずかしいと思うほど人は見ちゃいない自意識過剰かもしれませんw

 

なので私はファミリーマートのファミポート小窓利用派です。

 

 

今度、らくらくメルカリ便が使えるようになるセブンイレブンでは、このようなネコピットやファミポートで使い方がわからずオロオロする必要もなくなるらしいです!

 

メルカリ画面で2次元コードを表示させたら、それをセブンイレブンのレジの人に見せて、レジの人がスマホから直接2次元コードをレジで読み取るシステムになるそうです。

 

これって、機械が苦手な中高年に優しいセブンイレブンさん導入の新しいシステムという気がします。

 

けれど……私はセブンイレブンの発送は使わないかな。

 

お店自体はファミマに引けを取らないか、セブンの方が多いかもしれないくらい便利な場所に沢山あります。

 

完全に水を差すような、あくまでも私個人の意見ですが。

 

私、常日頃気になっていることで、大して親しくもない間柄の人が、

 

私がiPhoneを操作している時に「なに見てんの?」と覗き込んでくるのがとても不快です。これって神経質ですか?

 

仲の良い人ならまだ距離感が近くなるのは許せるとしても、

 

いや逆に仲良くしてる人は、そういう無神経なことしない人だから親しくできるわけで、

 

親しいわけでもないのに、いい年した大人が距離感も考えずに馴れ馴れしく顔を近づけて、一緒にiPhoneの画面を覗く?

 

オッサンやめてください。

 

大事に長年使っているiPhoneなので、他人に触れさせるの嫌。

 

レジでバーコード読み取りの機械でiPhoneの画面を触れるか触れないかぐらいの距離でやるだけだろうけど、

 

もしかしたらバーコードの読み取りの調子が悪かったりした場合に、

 

「ちょっと貸してください」とiPhoneをレジの人に握られるかもしれない。

 

それが清潔そうな手の人だったら良いですけど、

 

さっき唐揚げの油のついた手、洗ってないままなんじゃない?みたいな油ギッシュな手の方とか、

 

おでんの汁に指が触ったでしょ!みたいな人とか……

 

レジは忙しいから、頻繁に手を清潔にできなくても仕方ないと思う。

 

ただ、私のiPhoneには触られたくない。

 

すみません。思いっきり私、神経質な面倒くさい奴ですねw

 

とにかく、レジの人との共同作業、

 

結婚式のケーキ入刀みたいに、

 

自分のiPhoneをレジの人に近づける行為に抵抗があるので、

 

私はセブンイレブンからの発送はご遠慮させて頂きます。

 

 

そんなこと気にしない神経質じゃない方は、

 

便利なセブンイレブンからの発送をお試しください!

2018年5月7日(月)より(ネット情報)

 

 

参考になりましたら、ブログの支援クリックをお願いします。

どちらかをポチッと↓↓ブログ村のランキングも見れます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ
にほんブログ村