メルカリを始めたばかりの頃、梱包ってみんなどんな感じでやってるのか?ネットで色々検索しました。

 

そこで人生で恐らく初めて見たであろう「OPP袋」という文字。

 

みなさん当たり前のように「OPP袋に入れてる〜」と。

 

何ですか?OPP袋って?

 

読み方はオーピーピーなの?

 

こういう袋↓をOPP袋と呼ぶらしい。

 

 

 

 

あ〜、あれか!あのカサカサしてる袋ね!

 

ラッピング用みたいな感じで、確かに見栄えは良いよね。

 

ただし、OPP袋は繋ぎ合わせた部分の強度が弱いらしい。

 

畳んだ衣類などを入れるには適しているけど、立体的な雑貨を入れるにはあまり適さない。

 

今までメルカリで40品くらい売れて、梱包発送しました。

 

OPP袋は今のところ持ってないので、100均や業務スーパーで買った袋で梱包してきましたが、梱包が雑とか汚いとか言われたことは1度も無いです。

 

グリーンのインテリア3連ライトは業務スーパーのショッピングバッグに入らなかったので、

 

 

ゴミ袋用で買ってあったキャンドゥの30リットルゴミ袋を使いました。

 

 

50cm×70cmですね。

 

普段のゴミ捨て用には、業務スーパーのショッピングバッグサイズで十分になりました。

 

 

このキャンドゥのゴミ袋、かなり大きめの雑貨や、アウターなどのかさばる衣類も入れられると思います。

 

 

このゴミ袋に入れて密閉して、万が一配送中に箱が水に濡れても大丈夫なように。

 

 

グリーンのシェードはガラス製なので、割れないように厳重に梱包しました。

 

プチプチでくるんでマスキングテープで留めて、

 

ガラスシェードの穴部分にダンボールを入れました。

 

 

 

ガラスシェードの中に、ライトのペンダントコード部分を入れてコンパクトにしました。

 

 

 

金属プレートの上に乗せて、ダイソーの梱包用テープ紐で3個を結んで固定。

 

 

ダンボール箱の上側からの衝撃から守るように、ガラスシェードにダンボールが入っています。

 

そして、こうなりました↓。

 

 

 

 

自作箱の作り方詳細はこちらです↓

 

節約梱包メルカリ宅急便サイズ60cm〜のダンボール箱を自作

https://ameblo.jp/gurannmaa/entry-12368520710.html

 

 

ネコポス用に小さい袋はコレを愛用中です↓

 

100均梱包材お洒落でコスパ最強!ネコポス宅急便コンパクトに

https://ameblo.jp/gurannmaa/entry-12361037183.html

 

 

 

 

ネコポス用の封筒↓

 

100均 A4封筒 ダイソーVSキャンドゥ徹底比較 ネコポス対応

 

 

インテリア系の物はなかなか売れないと思っていたのに、コンソールテーブルはすぐに売れました!

 

 

 

 

捨てられなかったインテリア雑貨がまだあるはずなので、

 

画像の用意や採寸など、出品の準備ができ次第またお知らせします。

 

 

参考になりましたら、ブログの支援クリックをお願いします。

どちらかをポチッと↓↓ブログ村のランキングも見れます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ
にほんブログ村