今年の花粉は、鼻より目にキテル方が多くないですか?東京の場合ですが。

 

インフルエンザ何型というのがあるように、花粉も何かその年の気候とかによって、変化してるんじゃないかという気がします。

 

鼻、喉の奥、目頭、まぶた、耳の穴の奥、

 

ありとあらゆる粘膜がやられている。

 

かゆいを通り越して、ヒリヒリと痛くなってくる、腫れる、

 

もう宇宙服みたいなのを着て生活したいくらいです。

 

そんなわけにもいかないので、せめて家の中だけは徹底的に花粉を排除したい!

 

外に出ている時は花粉症対策をしているのに、家の中が意外と無頓着になっている人、けっこう見かけます。

 

朝起きた時、症状がひどくなっていませんか?

 

寝ている間は家の中にいて、外よりも花粉は少ないと思うのになぜ?

 

外から持ち込んだ花粉が大量に家の中に充満しているからです!

 

それを眠っている間にスヤスヤと吸い込みまくっているのです!

 

重症になると、スヤスヤなんて寝ていられません。夜中に何度も目が覚めてしまいます。

 

花粉症もプロになってくると、目には見えないはずの花粉が見えてくるようになります。

 

花粉症なのに洗濯物を外に干しているとか噓でしょ!?

 

洗濯物はよく叩いてから取り込んでいるって?

 

何を言ってるんですか、その洗濯物にくっ付いていて、はたいたことにより花粉が破裂して更に爆発して飛散して洗濯物にすり付きまくっている花粉が見えてないんですか?!と。

 

そんな洗濯物を室内に入れるとか、恐ろし過ぎる。

 

そんなに辛くない花粉症ならご自由にしたら良いですが、少しでも症状を軽くしたいなら、

 

洗濯物は室内干しか、乾燥機は電気代が相当高くなってしまうので、お金に余裕がある方向き。

 

そしてお掃除は、掃除機を使うのは絶対にNGです。

 

どんな高性能掃除機でも関係ない、排気が出るなら花粉を飛散させるだけ。

 

外から家の中に入り込んだ花粉は、空気中をふわふわと舞っています。

 

ゆっくりと下に落ちてきて床に溜まります。

 

人が通るとまた花粉が舞い上がり、人の動線やドアの開け閉めによる空気の流れなどによって、隅っこなどに移動して行きます。

 

家の中で特定の場所に行くと鼻がムズムズしたり目が痒くなったりするとしたら、そこら辺に花粉が溜まっています。

 

花粉は掃除機を使わずに拭き取るに限ります。

 

ウエットタイプのフローリングワイパー(畳にも使えますが畳ワイパーとは呼ばれない?)が簡単な上に効果抜群です!

 

シートはドラッグストアや100均にも売ってるのは皆さんご存知かと思うのですが、

 

100均のは薄くてすぐに破けてストレスでした。

 

業務スーパーで100均よりも安い、

 

1パック65円で売ってるやつが、とっても使いやすいです!

 

 

 

もうコレ、どんなにゴシゴシ床を擦っても、破けたことが一度もない!

 

常に綺麗にしていれば、ゴシゴシする必要もないんですけど。

 

 

画像はフランフランのワイパーに付けた様子。

 

 

シートの表と裏と両面を使ってお掃除した後、シートを外したら、

 

床に触れていないシートの綺麗な部分を使って、

 

スライドドアの溝とかワイパーが入っていかない細かい隙間を拭いて、

 

それでも厚手なので破けないしウエットタイプだからハウスダストも舞い上がらないし、最後にトイレの床を拭いて捨てる。

 

 

できれば、舞い上がった花粉が下に落ちて床に溜まっている、朝一番にやるのが効果絶大。

 

こちら香料が入ってるけれど、化学物質過敏症の私でも大丈夫な程度なので、必ず誰でも大丈夫とは言えないけれど、キツイ香料ではないです。

 

 

日本製ですね。

 

それで65円って、利益は出てるんだろうかと心配になる安さです。

 

 

表示通りに30cm×20cm 

 

 

 

表示を誤魔化して本当はもっと小さいとかの詐欺も無い。

 

厚手感は画像じゃ分からないですね。

 

模様が入ってるのも可愛くて好きです。

 

 

繰り返しになりますが、朝起きた時に花粉症の症状が一番辛いという方は、

 

家の中の花粉を寝ている間に吸い込んでいます。

 

掃除機は使ってはダメ。

 

洗濯物を外に干してはダメ。

 

朝一番にウエットタイプのワイパーで床を拭く!

 

これをキッチリやったら、必ず効果を感じられます。

 

 

床に物が少ない方がお掃除は楽ですよね。

 

ミニマリストを目指そうと思ったのは、花粉症が辛い時期。

 

物を減らして、収納家具もだいぶ粗大ゴミに出して減らしました。

 

アンティークのドレッサーもあんなに気に入ってたのに、

 

粗大ゴミに出す気にはなれず、メルカリに出品して使ってくれる方の元に渡って欲しいのだけど、何しろ送料が高いんですよね。

 

大型らくらくメルカリ便になってしまう。

 

アンティークドレッサーは脚のところが掃除するの面倒くさくなってきて。

 

もう引き出しの中にはほとんど物が入っていない状態で、ドレッサー要らないと思ってる。

 

売るにしては脚がガタつくから、やっぱりジャンク品だし、後でクレームきたら嫌だから捨てるか?←今ここ

 

フランフランのワイパー20年くらい使ってるかな?実は柄が折れていて短いのをしゃがんで使っていますw

 

 

もう柄が折れる(繋ぎ目の部分が)の嫌だから、1本の棒で繋がっているタイプを探すと、イキナリ値段が高くなる。

 

こんな↓一体型で丈夫そうなやつだと6800円!

 

 

 

 

6800円出してまで必要か?と考えるうちに、買わなくてもいい気がしてきて。

 

ミニマリストはなるべく物を買わない。

 

 

クリーンモップはリピート買いしてますけどね!

 

 

ショッキングピンクとオレンジの派手なワイパーは折れたまま使用中。

 

 

 

ミニマリスト志望なのであって、ミニマリストになってはいない。

 

 

業務スーパーのメルカリ梱包に愛用のショッピングバッグの値段がわかりました!

 

業務スーパー活用術100均よりもコスパ良し!

https://ameblo.jp/gurannmaa/entry-12367913289.html

 

 

No.35 128円(100枚入り)

No.45 238円(100枚入り)

 

※アメンバー限定記事は、読んで傷つく人がいたら嫌だと思いつつも、

自分の中で消化したい事柄を書いています。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンな感じで時々書こうと思っています。

読んでみたい方は精神的ダメージは自己責任の上でご自由に申請してください。

 

 

参考になりましたら、ブログの支援クリックをお願いします。

どちらかをポチッと↓↓ブログ村のランキングも見れます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ
にほんブログ村