自分の住所や本名、電話番号を知られることなく、

 

匿名で発送できるのがメルカリの最大の魅力。

 

匿名配送は2種類あって、

 

ゆうゆうメルカリ便(郵便局、ローソンから発送)

 

らくらくメルカリ便(ヤマト運輸営業所、ファミリーマートから発送)

 

私は近所にローソンが少なく、ファミマが沢山あるので、らくらくメルカリ便一択で発送してます。今のところ。

 

郵便局とヤマト運輸のどちらも徒歩で行ける範囲に有りますが、昼間は人が多い郵便局が苦手なので、郵便局からの発送(ゆうゆうメルカリ便)は今まで使ったことがありません。

 

そんな理由でメルカリを始めてからずっと、らくらくメルカリ便を使っていたのですが、

 

最近になって、ゆうゆうメルカリ便よりも、らくらくメルカリ便の方が配達されるまでの期間がかなり短い(早い)らしいことが分かりました。

 

ということは、購入する立場からしたら、早く欲しい人が大多数だから、出品している画面を見た時に、らくらくメルカリ便発送の表示なら、

 

送料はもちろん込み価格だし、匿名だし、早い!

 

売れやすさに影響はあると思う。

 

出品価格を見て「買おうかな〜?」と思ったけど、よく見たら

 

「送料別で着払いだった」それじゃ高いな、買うのやめよう、メルカリで売れない理由のひとつかも。

 

まだメルカリ始めて2ヶ月くらいだけど、売れ行き上々なのは、

 

らくらくメルカリ便を選択していたのもあったんだと思う。

 

そんな買い手に嬉しい「らくらくメルカリ便」の中で送料が一番安い

 

ネコポス 全国一律195円

 

イケアのカタログ2冊分くらいが余裕で入るサイズ

 

 

自作のネコポス定規で大きさ厚さ2.5cm以内をチェックすると楽々です。

 

 

 

自作ネコポス定規が便利過ぎる!材料費10円

https://ameblo.jp/gurannmaa/entry-12353922318.html

 

 

小さな物が送れるのは分かるけど、限界MAXでどれくらいの荷物が送れるのか?実際の体験談から検証します。

 

こちらのレスポのバッグはペチャンコに畳めるので、バッグとポーチでネコポスに収まりました。

 

 

レスポのバッグはかなり古い物なので売れるか疑問で、

 

千円で売れなかったら捨てようぐらいに思っていたのに、購入してくださった方が

 

「可愛いバッグ、大切に使わせて頂きます。」とメッセージをくださって、

 

自分ではデザインが若すぎて使わなくなっていたけど、買った時に可愛くて一目惚れした時のことを思い出し、

 

ずっと捨てられなかったバッグが生かされて良かったと癒やされました。

 

そして、これがネコポスの限界!だったのが、ヒステリックグラマーの長袖シャツです。

 

 

 

これは、普通に畳んでビニール袋に入れた状態では完全に厚さがオーバーしてしまいます。

 

ビニール袋をテープで密閉する前に畳んだシャツを圧迫して空気を抜いて、真空パックにするような感じで空気を抜いたら、

 

マスキングテープで袋の口を貼り付けて封筒に入れて、ネコポス定規で厚さ確認してから封筒の封をしました。

 

経費節約する必要がない人は、市販の便利な箱を使えばそんな手間はかかりませんが。

 

 

 

 

こんな子供のタンクトップはネコポスで余裕でした。

 

 

 

こんな薄いナンバープレートは2枚をプチプチで包んでも余裕で入りました。

 

 

 

ムック本の付録だったベッツィジョンソンのバッグもネコポスギリギリサイズでした。

 

 

このバッグは、持ち手の付け根に厚みがあって、ここが重なると2.5cmをオーバーしてしまうので、

 

バッグを畳む時に持ち手が重ならないように上手くズラして、持ち手をテープで固定して、どうにか収まったという感じです。

 

 

ネコポスを使う時は、受け取った方から「折れてた!」「シワシワだった!」という苦情にならないように、

 

畳んでネコポスで送るので、シワになりますというような説明を入れるようにしました。

 

今のところ苦情はゼロです。

 

クレームで悪い評価が付いてしまうと、次に購入しようとした方が

 

「悪い評価が付いている人からは買いたくない」という心理が働いてしまうので、

 

1つだけ売れれば良いという考えじゃない限り、

 

売りたい物が沢山あるなら尚更、1点1点を細心の注意を払って出品する必要があると感じます。

 

まだメルカリデビュー2ヶ月の初心者ですが、色んなことが分かってきました。

 

 

ぎゅうぎゅう詰めだったクローゼットも隙間ができてきて、より見やすく整理整頓するヤル気になって、何だかイイ感じ♪

 

メルカリ始めて、不要な物がお金に代わるって素晴らしい!

 

若い人はサクサク始められるけど、中高年になると、ガラケーからスマホに変えるだけでも一大決心(使えるかどうか)。

 

でも年々頭が衰えていくのは分かりきっているので、

 

やり始めるなら早いに越したことはない。

 

いつやるの?今でしょ!古い?

 

中高年の皆様こそ、ボケ予防にメルカリを始めましょう!

 

 

参考になりましたら、ブログの支援クリックをお願いします。

どちらかをポチッと↓↓ブログ村のランキングも見れます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ
にほんブログ村