鼻がむずむずしても、口を開かずにくしゃみをすることができる男、ぐらたんです。

 

とはいえ圧力は鼻から逃がさなきゃいけないので結局カッコ良くはないんですけどね・・・

 

さて

 

今日は土佐鶴の本醸辛口を飲んでみました。

 

 

そのまんまですが辛口の本醸造です。

 

日本酒度は+10とかなり高めの数値です。

 

中身は

 

 

ほぼほぼ完全な無色透明だと思います。

 

では、いただきます。

 

味は静寂の中、剣の達人が居合抜きで丸太をスパッと一刀両断するようなイメージの

 

これぞ辛口というべきキレ味鋭く喉奥をキューっと締めてくる冷たい感じのする日本酒です。

 

お刺身など、いかにもイメージ通りの和食に合わせると相性が良さそうですね!

 

評価 ★★★★☆

 

ごちそうさま。